お早うございます晴れ

 

日常を何事もなく、平凡に過ごすことを願うことがあります。

それは、自分に起こった出来事が辛かったり悲しかったりしたとき。

 

いつもと違う時間を持つことが苦しくなると、

早くその時を抜け出したいと思うことは当然なこと。

 

そして再びいつもの時が流れ出すと、ホッとする。

今まで感じていなかった日常が有難く、嬉しく思えるのです。

 

この状態を維持できれば・・・。

そう思い始めると、自分の思考も行動も安全策を取り始めてしまう。

 

もちろん、悪いことではありません。

でも、それでは自分を小さくまとめてしまい、現状維持しか考えなくなるのでは?

 

日々は平凡ではありません!

意識していないところで色々なことがあるはずです。

 

自分はこれでいい!

そんな風に思ったら、もっと成長したいと願っている自分自身が可愛そう。

 

人は、より向上したい思いや、成長して視野を広げていくことをどこかで

願っているはずなのです。

 

今を大切にしていくことは良いことですが、それと合わせて自分の成長を

考えていくことも必要なことです。

 

今のままで小さくまとまって過ごすより、しっかりと現状を踏まえながら

外へ目を向けていくことを考えてほしいものです。

 

安全策ばかりでなく、未知の可能性を優先する時もあって良いのですから・・・。

 

まだまだ大きくなる自分を描いてみてくださいね。

 

 

 

 

教育に関するカウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/ 

 

カウンセリングへのお誘い・・・

http://ameblo.jp/with-a-smile