久しぶりに会った彼は、以前と印象が変わっていました。

 

自分に自信が持てず、それにも理屈をつけて納得するしかないように

感じていた頃。

周りの人たちを批判的に見てしまうクセもあったのです。

 

しかし、今は違っている・・・。

 

言葉の端々から、ここにたどり着くまでの自分の行動を認め、関わる人たちに

感謝の気持ちも見られます。

 

そんな彼が、とても逞しく思えたのです。

 

彼は一つの目標にやっと到達することができました。

何度も何度も打ちのめされながらも諦めなかった結果が実を結んだのです。

 

しかし、人間とは面白いもので、今度はこれから先のことに不安を覚えてしまう・・・。

どんなことが待っているかを勝手に想像してしまうのです。

 

今までも過去や未来に囚われて苦しんでいたことを自分でもわかっているはずなのに。

 

これから先のことに不安を覚えるのはありがちなこと。

しかし、本当にそれが待っているかは誰もわかりません。

 

それなら今できることをやっておいたほうが時間の浪費になりません!

 

彼はハッと気づいたように言葉を選びながらこう言います。

「何があってもできることをやるだけですね!」「初めてのことばかりなのだから

わからなくても良いのですよね!」

 

自分に言い聞かせるように口にしたことは、彼が大きく変化した証のように

感じられました。

 

それは、転んでも転んでも立ち上がり歩いてきた事実があるから。

 

もうすぐ次のスタート。

今までの自分をリセットして新たな出発です。

 

きっと、まだまだ彼は変化を続けると確信できる時間だったのです。

 

 

 

 

 

出張カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go