お早うございます雨

 

物にはそれぞれ形があります。

四角、丸、三角・・・

 

立体も同じことです。

 

そして私たちにも個人が持っている形があるように感じます。

考え方は丸い。でも行動は四角くキッチリと!

 

などと言われるように、形で表すことがわかりやすいこともあるものです。

 

しかし、どれかに合わせなくてはいけない・・・

そう感じられることもあるのでは?

 

学校という場では、どの子どもにも同じようにという考え方があります。

しかし、同じ方法で理解を促すことだけが正しいとは言えません。

 

子どもの個性によっては、違った方法が理解しやすいこともあるものです。

つまり、同じ器にすべてを収めようとしても、飛び出したりこぼれたり・・・。

 

それが楽しいと思えるような学校であるようになれば嬉しいこと。

 

決まりきった形ではない自分がそこに居る。

イビツだって良いじゃない!

 

決まりきった形ばかりでは面白くないのです。

イビツの良さは、人としての個性であり面白さに通じます。

 

多様な生き方があるのは、人が同じ形に収まらないから。

イビツな自分を楽しんだり、面白がってみることができたのなら

また違った世界が開けるはずです。

 

四角四面の世界ではつまらない!

イビツな自分は、実はイビツではなく自分そのものであることを知る時、

自分の生き方を認められるのです。

 

 

 

 

出張カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go