お早うございますくもり

 

昨日は、久しぶりに高校時代の友と会いました。

昨年も、愚痴や悩みをいっぱい吐き出してくれました。

 

今回は何かな?

そう身構えながらもゆったりと笑顔で話は進みます。

 

しかし、しかめっ面もなく、いたって自然な様子の彼女。

おやっ?去年とは違う・・・。

 

彼女自身、色々昨年のことを思い考えを巡らせたようです。

すると、不満を感じる相手のことよりも自分に焦点を当てることができた!

 

自分がしていることが、どうして他の人に伝わらないのかと不満を

覚えていたのですが、それは自分自身がそうしたいだけであり、

他の人は同じようには思っていないだけのこと!

 

ちゃんとそこに着地したのです。

 

そうなのです。

自分の良し!は、相手の良し!とは限らない。

 

目線が違うし、価値観も違う。

それを合わせようとすることが必要な時もあれば

そうでないときもあるものです。

 

自分のやっていることを相手に押し付けなくても良い。

それは自分が過ごしやすい環境を整えているだけなのですから。

 

相手には相手の過ごしやすい環境があるでしょう。

それを見極めることができれば楽になります。

 

今年も一人ではなく、誰かと共に過ごすことが多くなるでしょう。

その時に、お互いが思いやれる環境を作れれば嬉しいことですね。

 

 

 

 

出張カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが? )

http://ameblo.jp/with-a-smile-go