こんにちは晴れ

 

先日、こんなことを聞かれました。

「私は嫌いな人が大勢いるのですが、人を好きにならなくてはいけないものでしょうか?」

 

ハッとしました。

それは、人を嫌いということがよくわからなかったからなのです。

 

嫌いになる観点は、それぞれで違うでしょう。

ですから、その人がどうして、どのような理由で人を嫌いになるのかが見えなかったのです。

 

例えば、周りに10人いたとしても、自分と気の合う人は数名だと思います。

それでも0ではない!

 

他の人を嫌いと思うのなら、その感情はどこから来るのかを自分で見ることです。

理由がわかれば、それ以外のところを見るようにしてみること、。

 

すると、丸ごとその人が嫌いではなかったことを知ります。

きっと、一人の人のある部分が嫌いなのではないでしょうか。

 

だから、人を好きにならなくてはいけないのではなく、その人の好きな部分がある!

そう考えれば丸ごと嫌いではないのです。

 

すべてを好きになることは、難しいのですから・・・。

自分にだって、好きなところと嫌いなところがあるのではないですか?

 

少しずつ見る目を変えたり、好きな部分を多くすることができれば

人のことを好きになれるはずです。

 

自分が嫌いだと思う人も、他の人にしたら好きな人かもしれないのです。

その好きなところを聞いてみる。

そして、そこを見てみる。

 

誰だって好き嫌いはあるものです。

 

それでも人は人と関わりを持とうとします。

好き嫌いでは計り知れないのです・・・。

 

自分の考えがあるから好き嫌いは生れます。

誰もがそうなのです。

 

好き嫌いより大切な事があるからなのでしょう・・・。

さて、それは??

 

 

 

 

 

 

出張カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/  

 

ほっこりしたい時には (こちらもいかが?)

http://ameblo.jp/with-a-smile-go