長男

平成13年生まれの22歳

通信制大学在学中

長男は小中高と支援学校に通ってました。

病名はデュシェンヌ型筋ジストロフィーです。

2023.5 潰瘍性大腸炎発症 

2つの難病を抱えてます。


次男

平成15年生まれの21歳

高専を卒業し春から社会人気づき


>>自己紹介はこちら<<


 



毎日暑いですねガーン


暑さで疲労、、、

またブログから離れてました、、、



昨日、長男は午前中にリハビリがあり

その後事業所へ車ダッシュ


私は仕事へ車ダッシュ



場所移動がある🟰長男の移乗回数が増す


長男の移乗回数が多くバテバテです煽り



うちは福祉車両ではありません。


注意お姫様抱っこでの移乗になります。


 昨日の行動


①まず、介護ベッドから車まで抱えて移乗


②リハビリ病院に到着し車から車椅子に移乗


③リハビリ後、車椅子から車に移乗


④事業所に到着し車から車椅子に移乗


⑤事業所に迎えに行き車椅子から車に移乗


⑥家に着き車から介護ベットまで移乗



計6回、長男を抱えて移乗をしました。



夏はキツイですね泣くうさぎ

毎回汗だくですアセアセ



車椅子に移乗の際は

その都度調整しないといけないし、、、


こんなに大変なのに

スロープ車両に買い替えない私達親子汗うさぎ



長男が

「車椅子に乗ったまま車に乗るのは怖いんよ」

「景色も見えないし」


この言葉でスロープ車両を買ってません。


長男の意見も取り入れないとね、、、


でも、私が50代になったら

抱えての移乗は無理になるかもしれないなぁ


まだ40代頑張ります💪