長男

平成13年生まれの22歳

通信制大学在学中

長男は小中高と支援学校に通ってました。

病名はデュシェンヌ型筋ジストロフィーです。

2023.5 潰瘍性大腸炎発症 

2つの難病を抱えてます。


>>自己紹介はこちら<<


 



新年度になり

長男が利用する生活介護事業所にも

新しい職員さんが増えました気づき


長男とはあまり関わる事がないそうです😅



 ​見直し


✔︎入浴後のコルセット


✔︎車椅子の座る位置



最近、どうも上差しこの2点が

しっくりこない長男。



コルセットの位置

車椅子の座ってる位置も

どちらも良いとこにこないと

座位が不安定になります。


あと色んなとこに影響も出てきます。



例えば

座る位置が悪いと

電動車椅子の操作スティックに

手が届かず運転できない。



 ​1ミリの世界


極端ですが

長男は手の位置が1ミリ違うだけで

出来ていた事が出来なくなります。


私達は自由に身体を動かせますが

長男は動かす事が出来ません。


身体がズレても直せれない。



 ​伝授


✔︎コルセットの付け方


✔︎車椅子の座らせ方


私のやり方を見たいと事業所に言われたので

伝授してきました気づき



私は毎日の事ですが

事業所はそうでもないから

なかなか難しいですよね。


利用者もたくさん居ますし。



でも、覚えたいと言ってくれると

嬉しいものです照れ


車椅子にちゃんと乗れると

長男も苦痛がなくなるはず。


今後に期待です気づき