長男

平成13年生まれの22歳

通信制大学在学中

長男は小中高と支援学校に通ってました。

病名はデュシェンヌ型筋ジストロフィーです。

2023.5 潰瘍性大腸炎発症 

2つの難病を抱えてます。



>>自己紹介はこちら<<


 



 ​映画鑑賞


毎年恒例になってますが

コナンの映画を観てきましたラブラブ




昨年は平日に行きましたが

今回は土曜日に行って来ました。


上映時間が9時前だったので

7時過ぎに家を出ましたアセアセ




 ​車椅子席は直接カウンターでの購入


一般席はネット購入ができますが

車椅子席はネット購入不可バツレッド


直接カウンターで購入しなければいけません。


これはとても不便真顔




 受付​カウンターにモヤモヤもやもや


朝早かったけど

土曜日ということで

機械器には長い列になってました驚き


私は機械器ではなく

受付カウンターに行かなければいけません。


でも、誰も居ません。


呼び出しベルなどもない。


待っても誰も来ない。


上映時間も迫って来ます。


仕方がなく離れた場所にある

グッズ売り場に居たスタッフに事情を説明して

受付の方を呼び出してもらうことに。


凄くモヤモヤしました真顔


私は健常者だから

他のスタッフを探して呼び出す事ができましたが

障害ある方特に車椅子ユーザーは

スタッフ探しは大変だと思います。


車椅子席を直接カウンターでしか

購入できないのであれば

それなりに対応して頂きたい。

例え1日に1人しか利用してなくてもです。


せめて呼び出しベルなど設置して欲しい。

もちろん

車椅子の方でも押せる位置に!


毎回モヤモヤして

車椅子席を直接購入してます。


事前にネット購入できないから

当日購入か

2、3日前に直接映画館で購入になります。



当時購入は毎回ドキドキです。


今まで他の車椅子ユーザーと

重なったことはありませんが

車椅子席が空いてない場合もありますからね。



映画館までは

車で片道1時間ちょっとかかります。


もし車椅子席が空いてなければ

次の上映を待ちたいですが

長男の身体に負担がかかるため

諦めて帰ることにしてます。


そんな悲しいことにならないよう

事前に直接購入したらいいのでしょうが

わざわざ購入しに行くのは

面倒なのが本音です。


なんかいい方法ないのかな?えー?


障害者手帳を登録するとか

電話予約出来るとか

色々対策はありそうですけどね。


車椅子席は

どのスクリーンも前列になってます。


一番前の席は観にくいので

誰も悪用しないと思う。



 ​平日が一番


土曜日だったから

凄い混んでいて最悪でしたえーん

映画館のフロアから人が溢れるほど、、、

映画を見終えた後

出るのに大変でしたアセアセ


もう2度と土日には行かない!


やっぱり平日に行くのが楽上差し



あっモヤモヤが大き過ぎて

長男の感想を書くのを忘れてました😅


チケット購入ではバタバタしましたが

映画は楽しかったようですニコニコ


それが一番です気づき


来年は平日に行きたいと思います💪