次男

平成15年生まれの20歳

高専生でした。

4月1日から社会人になりました。


>>自己紹介はこちら<<


 



 ​4月1日


次男、東京で入社式でした気づき


大体の企業は

この日が入社式だったと思います。


全国放送で

色んな企業の入社式の様子が流れてましたね。



 ​本社で新人研修


次男の勤務地では

新入社員は2人だけですが

全国各地の新入社員が集まり

4月2日から新人研修がはじまりました。



 ​ほぼ高専卒


新人社員は

ほぼ高専卒だったらしい。


高卒は数人だったそうです。



 ​宿泊施設


会社が用意してくれたホテルでしたが

食事が付いてるか分からない状態でした。


結果、朝昼晩と自分で用意でした。


この食事代の出費は痛かったですショボーン


会社の食堂も利用できず

毎日コンビニ弁当、、、


それも朝昼晩魂


昼は会社の近くのコンビニに行ったそうですが

何もなかったそうですアセアセ

マックは大混雑だったみたい、、、



夜は新人達で親睦会という飲み会だったみたい。

(高卒の子は18歳だから不参加)

二次会もあったらしいけど

次男は二次会には参加しなかったみたい。


みんなどれだけお金あるの?

次男はバイトもしてなかったからすべて親のお金。


1週間で7万は使って帰って来た。


電車賃も5千円チャージしてたけど

足りなかったしもやもや


こんなにも出費があるなんて

思いもしなかった。



 ​新人研修はまだまだ続く


同期とはこの新人研修が最後ではありません。


毎年2回ほど研修があり

同期と顔合わせします。


次男は九州の高専卒の子たちと

気が合ったようです。



 ​GW


研修で仲良くなった同期達と

集まって遊ぶそうです。


関西勤務の同期の部屋で寝泊まりするらしい。

みんな一人暮らし。

一人は次男と同じ高専で

在学中仲良かった友達うさぎのぬいぐるみ


次男の会社はどの勤務地も寮はないんですよね。



 ​転勤


転勤はないとは思いますが

次男は転勤希望可にしてます。



当分は日勤で土日祝は休みになってますが

半年後ぐらいから夜勤もあったり

土日祝関係なく出勤になる予定です。



とりあえず

まだ研修中で部署もまだ決まってません。


慣れるまでもう少しかなぁ〜