長男

平成13年生まれの22歳

通信制大学在学中

長男は小中高と支援学校に通ってました。

病名はデュシェンヌ型筋ジストロフィーです。

2023.5 潰瘍性大腸炎発症 

2つの難病を抱えてます。


>>自己紹介はこちら<<


 




昨日、吸入した時は

落ち着いていたのですが

その後

やっぱり痰が溜まって息が苦しいと、、、


何度もカフアシストをし

その後吸引を繰り返す。


それでも、スッキリしません。


私も付きっきり状態ネガティブ



 ​就寝


今日も就寝すると

人工呼吸器の警告音が鳴りました。


今日も寝れない日になるのかと思いましたが

吸引すると痰が取れ

その後は警告音はしませんでした。


今日はゆっくり眠ることができました。



 ​在宅の難しさ


昨日、長男は

息ができないと苦しむ姿が何度かありました。


吸引中にも警告音が鳴り

息ができないと、、、

吸引しても痰は引けないしで

私も焦りました。



そんな状況があり

在宅では限界があると感じました。



でも、入院だと余計目を離されて

危険かもしれない。



今日は午前中に

事業所で入浴でしたが

お休みしました。

入浴中に痰が詰まって

対応できなかったら大変だろうし

長男も怖くて入浴できないそうです。


午後から訪問診療があり

カニューレ交換があります。


痰の検査もする予定です。


先生に診察してもらって

対処してもらわないと。