長男

平成13年生まれの21歳

通信制大学在学中

長男は小中高と支援学校に通ってました。

病名はデュシェンヌ型筋ジストロフィーです。


>>自己紹介はこちら<<


 


​アンビューバック


皆さん

アンビューバックは知ってますか?


私は長男が気管切開するまでは

知りませんでした。


気管切開の手術をする前に

事業所から

入浴時にはアンビューが必要になるので

用意して欲しいと言われました。



​なに?アンビューって?


簡単に言ったら手動式呼吸器ですね電球



上差し気管切開してる場合


人工呼吸器を外して気切部に付けます気づき

難しくはありませんOK


長男は気管切開して3年目突入しましたが

実は私

最近初めて使いました汗うさぎ


 ​それは人工呼吸器の点検中時


点検中は人工呼吸器を外してます。

付けたままでも点検は出来ますが

玄関先で点検して貰っているので

長男には呼吸器を外してもらってます。


点検時間は10分ぐらいかな?


いつもは大丈夫なのですが

その日は途中苦しくなり

長男にやり方を教えてもらいながら

アンビューを咄嗟にしました!!

看護師さんが使ってるとこを

見たことがあったので思い出しながら。


意外と簡単気づき


そして、自分は上手に出来てた笑い


はじめて使ったのに

長男から一番上手だと褒められました笑


親子だからか息が合うほんわか



​いつのまにか手に入れてたアンビュー


気管切開して退院した時の荷物に

アンビューが入ってました。


誰にも説明なかったんですけど

貰えたみたいですうーん


気管切開したら貰えるのかな?



​入浴の仕方


事業所での入浴時は人工呼吸器を外して

看護師さんがアンビューしてます。

そして、職員が身体を洗ってます。



​先輩ママからの助言



先日会った先輩ママから


アンビューは

いつも持ち歩かないといけないよびっくりマーク


そう言われました!!


なんでも誤嚥や痰が詰まった時に

諦めずにアンビューしてたら

詰まったものが取れて

息を吹き返したことがあったそうです。


例え先生から『ご臨終です』と言われても

力強く長時間アンビューはした方がいいと。


アンビューは入浴時しか持ち歩いてませんが

これからは持ち歩こうと思いますびっくりマーク


何かあったら時は

人工呼吸器を外して手動でアンビューです。



​ 備えあれば憂いなし