今日は終業式でした。


今日で小学校ともお別れとなります。


お迎えに行った時、先生からたくさんのクラスの子たちとの写真とクラスの子供たちから手紙を頂きました。

すごく嬉しくて、そして感動し涙ぐんじゃいました。


むあや他の子から何で泣いてるの?っと聞かれ

「花粉症」

っと答えた私(;´∀`)アハハ



この1年間本当に担任の先生その他の先生にはお世話になりました。

初めての小学校で生活できるのだろうかと不安で入学。


病気が進行し毎日が不安な日々。

でも学校の児童がとても思いやりのある児童ばかりでたくさん勇気付けられました。


むあ曰く

「むあを馬鹿にする人は居なかった」


いじめにあうことがなかったのは先生とそして在校生のおかげです。

毎日笑顔で小学校に通えたむあ。


たくさんの思い出をありがとう。

この1年間むあにとってとても貴重な1年となりました。


さよならのあいさつが終わった後1年生の子達と握手でむあはお別れをしました。


「また遊ぼうね」

「今まで楽しかったよ」

「新しい学校でも頑張ってね」

「足がよくなったら帰ってきてね」


お別れって本当に辛いね。


むあは最後の挨拶をしました。

立派な挨拶でした。


1年間だけだったけど通えてよかったです。



むあはあまり寂しくないようでした。

「足がよくなったら帰ってこれるから」

っと言ってました。


治療法がなく年々筋肉が衰えてしまうこの病気。

どうにか治らないのだろうか…


先週神戸大で行われた会に参加した時のお話。

治す方法はまだないけど進行の速さを遅くする研究が進められてます。

みんながみんなその治療を受けられるとは限りません。

でも光は見えてきてます。



4月から養護学校へ。

むあ本人はとても楽しみにしてます。


笑顔がたえない子になってほしいなぁ^^