病院の検診でした。

担当医の先生は先月移動になり今日は違う先生が居ました。

その先生もいつまで居るのか分からないそうです(´-ω-`;)ゞポリポリ

担当医が変わるのは今回で3度目。


検診後、他の病院(療育園)へ。

小学校に提出する診断書を書いてもらって来ました。


それが終わると隣の養護学校へ。

説明を聞きにです。

書類も受け取りに。


もう何度か話はしてます。


むあは教室に行き自己紹介をしました。

4月から行くのが楽しみのようです。


それが幸いかなぁっと。



学校側はうちから片道1時間ちょっとかかることを心配されてましたがスクールバスがないので仕方がない…

入所の話をされましたが、うちはむあを預けることは考えてないので送迎しますといいました。


養護学校は1ヶ月に一回参観日があります。

他のお母さんと仲良くなれるかドキドキ(p′Д`;)(;′Д`q)ドキドキです。


障碍のお子さんの親御さんと直に話をしたことがないのでこれからは色々相談させてもらいたいなっと思います。

地区の小学校じゃ病気の話も出来ないし相談も出来ないので苦労してました。

それがなくなるのはいい事かなぁ


先生が言ってました。

「頑張れとは言ってはいけません。子供の頃から頑張れっと植え付けられるとずっと頑張ってしまう。」


頑張らせない方がこの病気はいいそうです。


今まで頑張って歩かせてましたがよくなかったのかなぁっと思いますが自分がしたいことはさせたいです。

学校に行っても本人がしたいことはさせて下さいとお願いしました。

歩きたい時は歩かせる。

疲れたら車椅子。

そんな感じで生活させてもらったら本人もいいのかな。



家に帰って今度は今通ってる小学校へ。

校長先生、担任の先生と話を少ししました。

診断書を渡しました。

これで県から許可がでて転校です。


修了式が来るまで本当あと少し。

小学校との別れは寂しいですが振り返りません。

後悔、迷いなどはもう考えない。


前を見つめて進みます。