エルヴィス、今日の1曲・・ロック・ア・フラ・ベイビー | いつもエルヴィスそして、いつもオールディーズ

いつもエルヴィスそして、いつもオールディーズ

オールディズを聴きながら時々DIY

 

 「ブルー・ハワイ」は1961年エルヴィス8作目の主演映画。

このアルバムは全米20週間1位になったアルバムで、映画も大ヒットしアルバムもエルヴィスの全アルバムの中で最大の

ヒットアルバムになった。

 

 最初の映画タイトルは「Hawaii Beach Boy 」だったが途中で「ブルー・ハワイ」に変更。

アルバム収録曲は全14曲で「Rock A Hula Baby」は、「好きにならずにいられない」のB面として発売。

1961年3月23日録音、同年10月20日発売

全米23位

国内では藤木孝さんが「ツイスト・フラ・ベビー」というタイトルでカバーしてます。

 

アメリカでの14曲入りのアルバムは珍しい部類に入ります。

エルヴィス・ゴールデン・レコーズ・第一集も14曲でした。

因みにアルバムの収録曲は、基本的にアメリカは12曲、イギリスは14曲となっています。

 

猫のエルヴィス「3大Baby」はReconsider Baby、Baby Let’s Play Hopuse、そして「Rock A Hula Baby」です。

あれ、と思った人もいると思いますが、Bossa Nova Babyは次点です^^;

新婚旅行でワイキキビーチで泳ぎました^^

 

蛇足ながらエルヴィスのジャケットの花は「プルメリア」という花です。

初めて知りました。