<今日の1曲> The Champs・・・Tequira | いつもエルヴィスそして、いつもオールディーズ

いつもエルヴィスそして、いつもオールディーズ

オールディズを聴きながら時々DIY

 おはようございます。

朝のニュースを観ていたら、栃木県はワクチン接種率が全国で最下位との事でした。

そしてわが町はその中でも最下位!

もういう事ないね(´;ω;`)

 

 今日の1曲はザ・チャンプス (The Champs) の 「テキーラ (Tequila) 」 です。

メンバーの中にシールズ・アンド・クロフツがメンバーとして一時期活動していたと・・・猫はこの二人は知りません。

 ザ・チャンプスは、1957年にアメリカ、ロサンゼルスで結成されたインストゥルメンタル・バンド。

 1958年に発表したラテン・ダンス・スタイルのこの曲は、チャートの第1位を獲得した。
この曲が注目されたきっかけはラジオ局のD・Jが、ギターとサックスを前面に出した「テキーラ」を頻繁にラジオから流したため、注目を浴び

全米1位に輝いた。

が・ しかし、その後はヒットに恵まれず、60年代中頃に解散。

 バンドは、テナー・サックス、ギター2名、ピアノ、ベース、ドラムスという6人編成で、元々はウエスト・コーストのセッション・ミュージシャンで結成。
 セッション・ミュージシャンの集まりという事もあって、メンバーの出入りが多かった。

 「テキーラ」 というのは、メキシコのお酒の事で、今でこそ世界中で飲まれているが、正規なルートで輸出できるようになったのは、1940年以降。 世界に知られるようになったのは、1970年以降との事。

 

 

面白い動画を見つけました。