今日は毎年恒例となりました
Rさんの案内で里山の採集へ行ってきました❗

前々からの雨の心配もよそに、見事に晴れてくれて一安心☀️
今回は子供たちも一緒ですが、ウチの子が待ち合わせ場所までのドライブで車酔いしてご迷惑をおかけしました💦


最初のポイントでは、
離れて見てもウロにいるのが分かる大きなヒラタを採らせてもらい感無量❗
当県での自己最大の53ミリ。

その後も幹に付いている50ミリ。

更に掻き出す47ミリと続きます。
♀️も見かけましたがブリード用の1匹だけ採集して、あとは♂のみ採集。
ノコもたくさん。最後はリリースして
また増えてくれるのを祈ります。

こんな手付かずの場所へありがとうございました😭
大きな個体がバンバン出てくるポイントで、こんなのは初めてです。



こちらでは今年初にお目にかかるカブトムシ。
まだ6月なのにニイニイも鳴いていました。
早すぎる気がしますね。

最大65で、
60アップのノコも持ち帰り。
近所の子供へのお土産です。
今日はクワガタは50くらい見た気がします。
凄い場所です。


青系のグリーンカナブンも採集❗
♀️👍
大失敗して累代を絶やしてしまった青カナブンを、またここから始めます。
水分と、真菌の感染対策をミスると致命的です。


写真は間に合いませんでしたが、ハムシ類も充実していました。ムシクソハムシが思いがけずに採れたのが嬉しいです✨
あとはネクイ系。後で同定します。


子供たちはザリガニで遊んで楽しそう。

一日たっぷりと遊んで、とても楽しかったです✨私にとっては年に1回のノコ採集。
大満足でした~👍

Rさん、ありがとうございましたm(__)m
また明日からの仕事を頑張れます。