イトアメンボ。

田んぼや沼にいます。
それでも、めったに見つかりません。

先日はめちゃくちゃたくさんいる田んぼを
発見出来たので運が良かったです。


近くに森があるとか、草原があるとか、
要因はさっぱり分かりませんが
山奥の沼でも見つけました。

私にとっては妖精のような存在です✨


コロナにて自宅療養なので、
立体標本にしてみました。
究極の自己満足。


サイズは8~9ミリ程度です。


♂の尻先の突起と
サイズからヒメイトアメンボと判断しました。
(タダイトは、もっと大きいのと突起なし)
(キタはいない)(突起が尖っていてコブでもない)

スタスタと水面を歩くので
とても神秘的な移動です。
なんとなく、タガメとかゲンゴロウがいる所には見かける気がしますので、やはり農薬の関係なのでしょうか?
それでも沼ならどこでもいる訳ではないですし。

気になります…







昨日、オオチャイロハナムグリの羽化が始まりました❗
無事に続いてくれることをいのります🙏