ここのところ、色々と活動しすぎて
少しめまいが(^_^;)

夏は眠くなった場所で座布団を枕にして寝る生活をしているため、月に3回くらいしか寝室の布団へ行っていません(笑)
昨日はとても久しぶりに我が布団へ入りました。


時系列はめちゃくちゃですが、
ここのところの出来事を記録します☺️


Sさんから琵琶湖博物館の企画展の解説書を頂きました‼️
私は企画展は好きなので、地元県の冊子も時々買っています。
蝶の遺伝についての内容がとても面白いです。
私が取り組んでいるカナブンのカラー固定の発展形を示してもらえた気持ちです。
新たな目標が出来ました✨




こちらはまたまたSさんから頂いてしまった
アカマダラ。
大失敗しているのに、本当にありがとうございます。
♂♀️の判別が難しいですね💦
今度こそは…





こちらは、先日刺されたクロスズメバチ。
顔を良く見たら、
これはシダクロですね。
頭楯の黒いラインが顎まで続いているし、複眼にある黄色模様が三日月型に湾曲しています。

もう少し採っておけば良かった。




連日のライトトラップで
蛾やゾウムシと遊んでいます。
ある水生昆虫もゲニ比較のために
処理しています。

時々、職場にいるムネアカセンチコガネ。
今年は2匹目。


庭で歩いていたセスジアシナガサシガメ。
最初はミズカマキリが飛んできたのかと思いました。めったに出会いません。


ヤエヤマイシガメのベビー。
本当に黄色とオリーブグリーンがキレイなカメです。
まだ鼻先に卵嘴があります。
もう少しするとなくなるので、
これを拝めるのはブリードしている人の特権ですね☺️


来週から遠征。
今から車の中に準備しています💨