こちらは、私が学生の頃から行っていたポイントでユキグニalbsomniとホンコルリacuticollisの混棲地域の個体です。

稜線を境くらいで棲み分けている感じです。
1キロも行かないくらいで、いる種類が違うのは面白いですね☺️



前胸部の膨らみのピーク位置と、ゲニ先端の横への張りだしからユキグニですね。

このように、日本全国で地域によって亜種がいます。
※詳しくはwiki○edia参照。



私の活動地域が東日本なので、
なかなか西側には縁がなかったのですが
Wさんと活動をはじめてから
お互いの採集個体を譲り合ったりして
夢が叶いました❗
(まだまだ完成ではありません)



まだ全部入れていませんが、
昔のを整えたり、冷凍庫の中にあるのを
出さなくてはいけません💦

ほぼ、2人の自己採集というのが
自分でも驚きです。

10月からは、
さらなる目標のために活動開始です❗

①譲ったものもあるので、もう一度自分用の基準産地ラベルを採集。

②境界線地域の個体を採集してみる。

③新規開拓。