黒ネコ兄弟の誕生日 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます


今日6月12日は
黒まめ、黒ごま…黒ネコ兄弟の
1歳の誕生日です

え、そうか?
(黒まめ)

え、そうか?
(黒ごま)
1歳になったので色分けします





庭で見かけたのは
去年の9月10日





保護したのは9月12日で
その時点で獣医さんからは
生後3ヶ月と診断されたので
6月12日を誕生日に制定します




 

 

しばらくは

車庫に『おこもり』してましたが



二階の仕事場に登ってきてからは
つぶあんが良くお世話をしてくれましたよ

 

毛繕いをしてあげて
上下関係を教えてあげたり






おもちゃの遊び方や

それはボールだ






トイレの使い方などを教えてましたよ

そうそう
砂をかけて







黒ネコ兄弟も素直でした
おからちゃんやつぶあんの
仔ネコ時代に比べると
実に手のかからない子
つぶあんのおかげです(笑)






うずらちゃんも当初は
養育拒否をしてたんですが

しだいに…
まめちゃん
よしよし…
ごまちゃん
よしよし…







保護した頃は
黒まめと黒ごまの区別が
難しかったんですが

心身ともに
個性がハッキリしてきました

 

体の大きさが…
大きいのが黒まめ、小さいのが黒ごま

 

目の色が…
茶色が黒まめ、レモン色が黒ごま

 

白いヒゲが…
2本が黒まめ、1本が黒ごま

 

顔の形が…
長くて鼻が高いのが黒まめ
どこから見ても丸いのが黒ごま

 

性格が…
おとなしく、食いしん坊なのが黒まめ
ヤンチャで、食の関心が薄い黒ごま

 

オモチャの好みは…
魚やボールが好きな黒まめ
ふわふわな鳥の羽が好きな黒ごま

 

爪切りを…
させてくれるのが黒まめ
させてくれないのが黒ごま

 

他にもいろいろ
当たり前ですけど
兄弟、同じ黒ネコだとしても
まったく別のネコですね(笑)

 

当たり前だ‼︎
当たり前だ‼︎
でも、黒まめ、黒ごま
どちらも甘えん坊で良い子ですよ





そうそう!

 

 

 

黒ネコ兄弟保護3ヶ月後に

保護した『そば吉』の

面倒をよくみてくれましたよ

(遊んでただけかも?)

 

 

 

 




と、いうわけで
初めての誕生日プレゼントですよ







なんだなんだ?
なんだなんだ?
なんだなんだ?







うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎







うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎







つぶちゃんまで
便乗して…

まぁまぁ、うずらちゃん
つぶあんも先週2歳になったし
つぶあんへのプレゼントも
兼ねてるから



 


それと…

ちゅ〜る‼︎
ちゅ〜る‼︎
ちゅ〜る‼︎
ちゅ〜る‼︎







うめぇ、うめぇ‼︎
うめぇ、うめぇ‼︎
うめぇ、うめぇ‼︎
おいしいですぅ

うずらちゃんも便乗してる
じゃないですかぁ





他にもプレゼントがありますが

(100均ですけど)

一度に出すとすぐ飽きちゃうので

小出しにします(笑)