カツシンのお散歩 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
坊主の好きをついて脱走し
久しぶりに外の世界を満喫した
おからちゃん&カツシンだったが…




ごろごろ…
昨日はうずらちゃんと
昼寝しようとしたのですが…






ジジイ…
じいちゃん…

つぶあんと黒まめの圧がすごくて
眠れませんでした
あ、黒ごまはマイペースなんですよ
車庫で寝てました(苦笑)






それで以前からカセットコンロの
火力が最大でもこんな具合に
トロ火で使い物にならないんですよ






ガスボンベが冷えてるせいかな?
とも思ったのですが
夏日でもこんな感じだし…
熊本地震の時に災害時用に
買ったもの(8年前)で古いからなぁ
で、新しいボンベに換えても
やっぱりトロ火






じゃあ、コンロの問題だな

中を調べてみよう
…と言ってもシンプルな構造なので






目詰まりしてないか
ブラシで掃除する程度
そもそも、ウチはオール電化で
停電時、災害時用に買ったものだから
8年で1〜2回しか使ってないんですよ






こう言う場合、ネットで調べたら
ガス管が詰まってる可能性が
高いそうです
ん〜〜〜 これは分解できないしなぁ
(分解できても危険だし)






新しいものを購入しました(2,240円)






おぉ〜〜‼︎ こうじゃなきゃ






停電、災害時用だけど
古くて期限切れのガスボンベが
6本もあるから爆発しないように
使い切りましょう
と言う訳で、しばらくは
IHヒーターの上に
置いて使います(笑)






それから、先日裂けちゃった
風呂場の蛇口を…






新しい物(1,055円)と交換しました
これも祖母がいる頃だから…
35〜40年経ってるからなぁ
交換するのにもかなり力がいりました
そんな事をやってると、もう夕方






カツシン、昨日の脱走で
外が気になるようだし
久しぶりに散歩に行くか?

カツシン‼︎
シャバへ出て
天下を取って
きなさい‼︎

いや、姐さん
お散歩っス







カツシンは庭へ出たものの…






かなり緊張して…






ピリピリしてます(苦笑)






車庫の窓からは、つぶあんが

やぁ〜〜い‼︎
ビビりの

カツシン‼︎
つぶあんもそうだっただろ?






ビビって

ないっス‼︎






次第に慣れてきましたが
5分ほど庭を歩いてお散歩終了






物足りないっス…
それに

リードがあると
イマイチ自由に

歩けないっス…






じゃあ、また
脱走すれば
いいのよ

なるほど‼︎
こらこら、脱走はダメだぞ






脱走は絶対に

ダメですぅ
通算83回も脱走してる
うずらちゃんがソレ言いますか?






さて夜は昨日に続き
『袋の穴から棒が出てくるよ』遊び

うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎







うひょひょっ‼︎
この遊びは、黒まめより

黒ごまの方が好きです






うひょひょっ‼︎
昨日はそんな1日でした
昨夜もおからちゃん&カツシンと
就寝したのですが…





昨夜もおからちゃんは2時半から
しつこく騒いでくれましたねぇ
その度にごはんをあげて…
まぁ、あれだけ食べても
吐き戻ししなくなったのは
うれしいですけども…

じゃあ、別に
いいじゃない‼︎
みんな幸せ、満足
至福、ハッピー
幸福でゴキゲン
なんだから‼︎
はいっ‼︎

もうこの話は
終わりなのよっ‼︎







釈然としないまま私は朝の散歩
今日からサマータイム
暑いから朝は1時間早く起きて
1時間早く散歩に行く事にしました






郵便局でカレー祭り?






今日はいい天気
週末は『温泉祭』だけど
午後から雨らしい
山鹿灯籠マン・鹿王も
来るのになぁ



 

 

 


山鹿灯籠マン・鹿王は

こんな感じのヒーローです
その正体は地元のお弁当屋さんです














 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

お散歩 / ハルメンズ

 

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

ごはん、目玉焼き、レタス
ウインナー、ワラビの炒め煮
(推定塩分1.5g)

昨日の昼食は

レトルトカレー
(推定塩分1.8g)

昨日の夕食は

ごはん、アジフライ
茹でキャベツ
(推定塩分2.0g)







カツシンもつぶあんも
散歩に慣れてくると
茂みや車の下に潜り込んで
帰りたがらなくなるんで
困るんですよねぇ
無理に連れ帰ろうとすると
『シャア〜〜っ‼︎』するし…




あぁ〜〜 また
ガソリンの値上げかぁ
仕事や通勤でクルマを
使ってるヒトは大変だろうし
気軽に長距離ドライブにも
行けなくなる




値上げのたびにテレビでは
材料費高騰で苦しむお店
スーパーで嘆くお客さん
値上げの原因を解説して終わり
マスコミだったらもう一歩踏み込んで
『誰の責任で値上げなのか』を
追求して欲しい







国体廃止論かぁ
ん〜〜〜 たしかにお金はかかるし
その割には開催県以外の県には
認知度は低いもんなぁ
去年の国体はどこで開催された?
今年はどこ?って質問に答えられる
ヒトってどのくらいいるんだろう?
(去年は鹿児島、今年は佐賀)




それに、こりゃ変だぞって事も多い






たしかに選手は困るだろうなぁ
気持ちはわかるけど…

 

町の小さな本屋さん、玩具屋さん

レコード屋さん、レンタルビデオ…

私の仕事周りでも

写植屋さん、製版屋さん

デザイナーの数も減ったし

すごく近い将来AIに変わるだろう

時代の状況が変われば

無くなる仕事ってのは

必ずあるものだし

対応していくしかない



最近、仕事場の掃除の際
黒まめが掃除機に
無駄な戦いを挑んできます

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください