ネコもヒトも同じ の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
相変わらずおからちゃんは
あまり食べてくれないが
大工仕事をする坊主だったが…




昨日もおからちゃんは
ヒステリックに何度も

私を呼びにきてごはんを要求






そして5種類、6種類…と

いろんなパウチ開けさせても
食べるのはほんの少し






どれもこれも

おからの
食べたいごはん
じゃないっ‼︎







すぴ〜〜〜
ふぅ〜〜〜〜〜
何度もこの繰り返し(苦笑)…
ガッカリで、悲しく、歯痒いくて
腹立たしくなる時もあります

その腹立たしさも
おからちゃんの可愛さで
ほんの1〜2秒で治るんですけどね

それにしても…

 

ヒトもネコも同じだなぁ
歳をとると病気になり

体も不自由、耳も遠くなるし
疑心暗鬼になり、物忘れも多い
わがままも多くなる
母の介護の経験が無かったら
腹立たしさがもっと強く
持続するのかもしれません

あ、いや! 別に母の悪口じゃなく
祖母の介護の時に

母もそうこぼしてましたし
私もいずれそうなるんだろうな
という思いです

私が思うに
介護がツライというのは
肉体的な疲れ以上に
相手に対してつい腹立たしく思う
そんな自分に対する
『自己嫌悪から来る精神的疲労』

なんだと思います

でも今の私には

ケンやぽんすけを含む
今まで同居していた子達や
母の介護の経験があるし…






ふごぉ〜〜
他の子達がその精神的疲労を
一瞬でかき消してくれてます






くぴ〜〜〜
それに友人や親兄弟などの
ヒトの家族には強がったり
心配をかけたくなくて

言えないことも






くぴ〜〜〜
ネコの家族には言えますしね






くぴ〜〜〜
さて、みんなが昼寝してるので…






つぶは

ボスネコだから

寝てないぞ‼︎






そうか、そうか、よしよし

ごろごろ…






100均で板を買ってきて
昨日、ネットを取り付けた

窓の下に打ち付けましたよ






おぉ〜〜
広くなったな

これならみんな一緒に
正面を向いて外を眺められるぞ






どらどら
黒ごまも来ましたね






まめも来い
ん〜〜〜







これはいいな
そうだろ?







ネコ避けシートも4枚増やしました
これならレオも近寄れないハズ…
あとは台風などの時
シートが飛んで行かないように
金具を買って地面に打ち付ければ
完成です















 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

これでおあいこ / KERA

 

 

 

 

 


昨日の朝食

ごはん、味噌汁、玉子焼き
(推定塩分1.9g)

昨日の昼食は

カレー南蛮丼、味噌汁
茹でブロッコリー
(推定塩分2.7g)

昨日の夕食は

ごはん、あじの南蛮漬け、冷奴
(推定塩分1.3g)

昨夜、また眠れず
夜食を作って晩酌しちゃいました

トースト、モヤシ炒め
(推定塩分2.2g)







昨夜からの雨は
夕方まで降り続くらしい
散歩は夕方からだなぁ
ネコ達もみんな眠そうです




 

ニカイが引退するらしい
後継で揉めてるらしいけど
政治家は家業じゃないぞ‼︎




やっぱり

毎日ブログを書くことで
自分の気持ちがまとまり
整理できますね

今日も書いてよかった



今日は昨日より
少しだけがんばろう
おからちゃん










 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

今一度、ご親戚やお知り合いに
保護ネコにお理解のある方は
いらっしゃいませんか?
ご紹介ください
よろしくお願いいたします

 

ほんとに良い子なんです