神様からの贈り物  の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

ケンは息をひきとる前夜…
だから5〜6時間前まで
私の腕枕をせがんで
動かない足で這いながら
やってくるほど甘えん坊…
というか、そういう子でした

でも、おからちゃんは
ケンとは違う…
ああいう子なので(苦笑)
コタツに潜り込んで
私が中を覗くだけで
『シャア〜〜っ‼︎』

ケンみたいに
強制給餌どころか
そばにいてあげる事や
撫でてあげる事もできません
声をかけてあげるのが関の山
何もお世話をさせてくれないと
いうのもツラいものです

これまでのブログを
読んでくださっている方は
おわかりだと思いますが
おからちゃんは脳の病気です

おからちゃんのプライドの為に
詳しい様子は書きませんが
日に日に症状が重くなってます
1月24日のお昼からずっと
飲まず食わずで
私を避けるようにお尻を向けて
じっと、うずくまってるだけ
当初の『シャア〜〜っ‼︎』も
次第に無くなり
口は開けるが声は聞こえない
そんな感じでした

ところが昨夜30日
私の顔を見て小さく鳴いたんですよ
その時の目が違ってたんですよね

なんか優しい目で…
目はもう見えてるかどうか
わからないんですけど

いつものようにダメ元で
口元にちゅ〜るを入れた
小皿を差し出すと
舐めてくれましたよ
ちゅ〜るを半分
6日ぶりに食べてくれました

急に食べると負担になるから
2時間後にまた半分
明け方に金のだしカップを1/3
少し声に力が出てきました
ただ、肉が大きいので
まだスープ系が良いようです

 

24時間スーパーでいろいろ
買ってきました
それはまだ食べてくれませんが
今日はもう少し食べて
力をつけてもらおうと思います

もちろん
おからちゃんがこのまま
元気になるとは思っていません

ケンもぽんすけも
ウチの子を看取るたびに
安楽死させたほうが…
という思いがよぎります
おからちゃんもこんな状態で
苦しむのなら…
と、何度も考えましたが
おからちゃんは、まだまだ
『食べたい』『生きたい』と
思っている事がわかりましたので
これからも全力で応援します

その時間が
神様からのプレゼントなのか
おからちゃんらしい
私に対する意地悪なのか

からかっているのか(苦笑)
それはわかりませんが
ありがたい事です



やっぱり、おからちゃんは
可愛くて強い子です










状況がわかっているんでしょう
カツシンが情緒不安定です

やたら私に甘えて

鳴きっぱなしだったり

ごはんを残したり

日課のパトロールを休んだり…

夜は私と寝てますが

昼間はおからちゃんと

コタツの中と外で

一緒に寝てますよ

 

 

 

 

 

 

 

月が一番近づいた夜 / SION

 

 

 

 

 

 


申し訳ございませんが

コメントをお返しすることが

できませんので

しばらくコメント欄、メッセージは

閉じさせていただきます