手作りクリスマスケーキ の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
寒い日が続いても
全く気にせず元気な
クロネコツインズだったが…




昨日の朝も

今朝も

寒いっス






ぶるぶる…

だったら窓を
閉めなさいよ
ぶるぶる…

まったく…
カツシンは
何度言っても…

ぶるぶる…

震えすぎて

ブル中野に

なりそうよっ‼︎






坊主からも
厳しく言って
ちょうだいっ‼︎







仕事場でも

あっ、まめ

スズメだ
つぶにいちゃん
すずめだ

こうして見ると、まだまだ
黒まめよりつぶあんがデカいな






黒ごまはもっと小さい






ちいさくない‼︎
はいはい、ごめん、ごめん






まめちゃん
よしよし
ぺろぺろ…

ごろごろ…







つぶちゃん
よしよし
ぺろぺろ…

ごろごろ…

うずらちゃんから見れば
つぶあんもまだまだ小さいようです






くぴ〜〜〜
くぴ〜〜〜

大きくても小さくても
クロネコツインズは仲良く昼寝…






…してたんですが
注文してたヒーターが届いて
全員が大騒ぎ

なんだなんだ?
なんだなんだ?
なんだなんだ?







さっそく点火







問題はうずらちゃんが
気にいるかどうかなんですが

ふぅ〜〜む






これならまぁ

OKですぅ
よかった、安心しました






さて昨日は
クリスマスケーキを作りましたよ






と言っても
以前、NHKの子供料理番組で見た
ビスケットケーキです
20分で完成しました(笑) 
でも、美味しかったですよ






食後はクリスマス・イブらしく
ホラー映画を観ました

どこがイブ
らしいんだ!?







怖いと評判の映画だったんですが
いつものように4ネコが
テレビの前を行ったり来たりして
ワイワ、ガヤガヤ…するかと思えば






くぴ〜〜〜
黒ごまは腕枕で寝始めるし…で
あんまり怖くなかったです(苦笑)

昨日はそんな1日でした










 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

回路 予告編

 

 

 

 

昨日の朝食は

ごはん、茹でキャベツ
冷凍コロッケ、魚フライ
(推定塩分0.9g)

昨日の昼食は

イナバのタイカレー
(推定塩分1.4g)

昨日の夕食は

冷凍チキン南蛮ごはん
日本酒

パッケージ写真と違うけど(笑)
塩分が少ないし
ごはんの量が多い‼︎
(推定塩分1.8g)







やっぱり石油ファンヒーターは暖かい
エアコンじゃあ、こうはいかない
それにエアコンは本当に寒い時
霜取り運転で休んじゃう時が
多いしなぁ





ネコ用ポケットのあるパーカー
コレ欲しいなぁと思ったんですが
よく考えてみると
クロネコツインズや
うずらちゃんならともかく
おからちゃん、つぶあんは
ポケットに入るとは思えないし
カツシンが入ったら
絶対に腰痛が悪化する(苦笑)




先ほど散歩から帰りました
おから町にクリスマス色は皆無(笑)
住宅街を歩いてても
あまりイルミネーションを
見かけない気がしました

お隣は昨日、大掃除してましたねぇ
ウチは今年も大掃除はしません
特に今年は腰と背中も痛いし…
年賀状も10年以上書いてません(笑)


 

おせちも今年は買わず
雑煮と煮物と酒の肴を少し作って
きんとんや煮豆、ハムなんかを買って
小さな重箱に詰める程度…かなぁ
総額2千円程度(笑)
これでじゅうぶん‼︎
安い数の子を売ってたけど
ロシア製だから…という言い訳で
買いませんでした(笑)

あ、でも年越し蕎麦は贅沢に
通常のどん兵衛の倍の値段の
『最強どん兵衛(250円)』を
買いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

今一度、ご親戚やお知り合いに
保護ネコにお理解のある方は
いらっしゃいませんか?
ご紹介ください
よろしくお願いいたします

 

ほんとに良い子なんです