ハチワレの系譜 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
庭散歩の様子からも
次の脱走を企ててる気配を感じる
うずらちゃん&つぶあんだったが…






昨日、日曜日の朝は

夜中に何度も
おから姐さんに

起こされて
カツシンは
まだ眠いっス…

だよなぁ… 私も眠い…
どうせ早起きしても
雨で散歩に行けないのになぁ






ふぅ…
ふぅ…






おからちゃん

勘弁してくださいよぉ






ぷいっ‼︎






可愛いおからに
可愛く挨拶して

欲しければ
朝ごはんの

お替りっ‼︎






おからオバ…じゃない
姐さんらしいですぅ

睡眠不足なので、うずらちゃんと
昼寝しようと思ったのですが






つぶの姉ちゃんだ‼︎
仕事場にも寝かせてくれない
悪魔がいたなぁ






と、いうわけで昨日は2時間ドラマ
混浴露天風呂連続殺人
『鬼嫁vs.姑プラス小姑 屋久島-霧島-
えびの高原ツアー』(1987年)

を聴きながら、真面目に夕方まで
にゃんこひょうたんを作ってましたよ
今、ちまちましたパーツを

たくさん作ってます






さて最近は、夕方になると毎日

おから姐さん…
今日こそは…

何よ、何よ…
カツシンのくせに







姐さん、待つっス‼︎
うひょひょひょっ‼︎







はぁ… はぁ…






父ちゃん…
父ちゃん…

今日もおからちゃんに逃げられたかぁ






毛繕いして
気を静めるっス
しぺしぺ…







カツシンは股間(?)が可愛いです












さて、前回のブログでも書きましたが
ウチには定期的に白黒ハチワレの子が
やって来ていました
ウチの東部に白黒ハチワレの子を
多く見かける地域があるんですよねぇ
そこから流れて来るんだと思います


まずは2013年春に来てた『のりべん』
1ヶ月程、ごはんをあげてたんですが
ある日…






首輪… というか赤いゴム紐を
首に巻いて現れ…







更にはリードを引きずって来て
飼いネコさんだったことがわかりました
先日の迷子ネコさんと同じですね
放し飼いだったのかぁ(苦笑)






次は2015年秋に保護した『のらくろ』
そぼろちゃんの子…
つまりビビちゃんの兄妹です






今は『梅ちゃん』という名前で
里親さんに可愛がってもらっています






2015年の初夏〜2017年の春に渡り
この近所のボスネコだった『のり天』






この子は気が荒くて
誰彼構わずケンカする
カツシンのような子でしたよ
脱走したうずらちゃんの足に怪我をさせ
ケンの牙を折ったのもコイツです





2021年初夏には『ハチワレちゃん』






だいぶ慣れてたんですけど…
すでにカツシンを保護していたし
この子に限らず、私も入退院があって
なかなか保護できず
申し訳ないことをしました

ハチワレちゃんはカツシンとも
男同士なのに仲が良かったんですよ






そうこうしてる間に
ハチワレちゃんは『新ハチワレちゃん』に
居場所を奪われました

 

 

 

 

 

『新ハチワレちゃん』はなかなか
たくましい子でした
数ヶ月前に東部地区で見かけましたよ
ハチワレちゃんも新ハチワレちゃんも
吊り目で目が細く…
つぶあんによく似た子でした
たぶん血が繋がってるんだと思います






他にも車庫に迷い込んだ桜耳の子など
ウチには定着しないけど
ごはんを食べにきた子がいましたねぇ

 

 

 

 

そして保護ネコ『ぼっちゃん』

ハチワレと言えるかどうか

微妙だけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この子はとにかく元気でしたねぇ

ネズミ花火のような子でしたよ

 

 

 

 

 

ケンもおからちゃんもタジタジ

 

 

 

 

 

性格は初対面時から人懐こくて

ネコらしくなく素直でしたよ(笑)

今は『椿ちゃん』と言う名前で

里親さんに可愛がられています






そして忘れちゃいけないのが
志麻ちゃんの子… おからちゃんの妹弟






この子が一番、つぶあんに似てました
残念ながら数日で姿が見えなくなり
保護できませんでした
これが気がかりというか…
志麻ちゃんや、おからちゃんに
申し訳なくてですねぇ






だから、つぶあんを見た時
即、保護しなきゃ‼️と思ったんですよ






と、いうわけで
可愛いおからに
感謝なさい







つぶは知らん‼︎




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

Ebony And Ivory  

/ Paul McCartney & Stevie Wonder




昨日の朝食
ごはん、ソーセージ2本
恐怖の味噌汁
(今日、麩の味噌汁©️笑福亭鶴光)

写真は撮り忘れ
(推定塩分1.6g)

昨日の昼食は

チーズトースト、味噌スープ
(推定塩分2.0g)

昨日の夕食は

ナポリタン
(推定塩分3.0g)







散歩に行かないと疲れないし
時間ができるから
にゃんこひょうたんがはかどる
でもなぁ…
命があって、健康じゃないと
にゃんこひょうたんも作れないから
去年は右手が麻痺してた分
今年の後半はがんばりますよ‼︎
…ほどほどですけど(苦笑)




 

昨日のエンジェルスは凄かったなぁ

25対1って…(笑)
実況でも言ってたけど
それでも相手チームは怒ったり
帰ろうとしないのが不思議というか

エラい



芥川龍之介の『桃太郎』を読みました
Amazonで無料で読めます

 

 


他のヒトのレビューを読むと
『パロディで面白かった』
って声もあるけど
私は怖かったなぁ

後味も悪いし
大正時代に書かれたモノなのに
現代、未来を予言するようで
色々考えさせられました




昨日のブログで

巨細胞性動脈炎を退院して1年‼︎

って書いたけど

今日になって考えてみると

治療は2年間の予定だから

まだ半分だ…と気づきました(苦笑)

ま…でも、あっという間でしょう

 

 

スマホの目覚ましアラームで
今日の天気と、スケジュールの他に
『何か面白いことを言って』と
設定してるのですが…
『チアガールが立ち上が〜る』
というダジャレを
今日で三日連続聞かされてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

 

 

にゃんこひょうたん指人形

ご購入希望の方は

コメント欄でお問合せください