初エアコン の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
なんだかんだ言いながらも
意外とカツシンとラブラブな
おからちゃんだったが…






昨日も朝から神社に参拝






15日は『犬子ひょうたん祭り』






あぁ、ハスの花もシーズンだなぁ






おや…






みんないい飼い主さんが
見つかればいいなぁ












ん〜〜〜
スマホだと望遠が苦手
だからと言って近づいたら
ツバメが巣に来ない
やっぱりデジカメ持って
散歩するかなぁ






ウチの琉球アサガオも
こんなになればいいなぁ






川の堤防を歩きます
もう麦は全部収穫されました
6月末にようやく田植えです






毎朝、この階段をハリキッて
何回も登り降りしてたジイちゃんも
キビキビ体操してたジイちゃんも
見かけなくなったなぁ
無理しすぎて疲れたかな?
元気だといいけど…
あ、ラジオジジイはまだ見かけます
腰にぶら下げてるラジオが
まぁ〜、ウルサイ、ウルサイ(苦笑)






お墓の草取りをして帰りました
4.8km歩いて最高心拍数112
平均心拍数89

ん〜〜〜 Googleマップでは
5.7km歩いたことになってる
やっぱり誤差が大きいなぁ






帰宅すると…
レオがマーキングしてました(苦笑)






昨日は疲れたので
うずらちゃんとつぶあんの
散歩は勘弁してもらいました
その代わり
庭の草を摘んできて食べさせて
30分ほど遊んであげました






 

 

ゆっくり
寛げないですぅ







満足したつぶあんは疲れて朝寝

くぴ〜〜〜






寝顔は意外と可愛いんだよなぁ






『意外と…』

とは何だ‼︎






さて昨日はどんどん気温が上昇
室温が31℃に迫る勢い






あちぃ〜〜〜
はいはい、エアコンつけてあげますよ
(私は全然暑く感じないけど)






エアコン
快適ですぅ

うずらちゃんはエアコン好きで助かります
私も安心ですよ






つぶあんもエアコンに抵抗はありません

姉ちゃん
姉ちゃん
ぺろぺろ…

ん〜〜〜
うずらは

寝てたのに…






よしよし

つぶちゃん
ぺろぺろ…

姉ちゃん
姉ちゃん







ぺろぺろ…
くぴ〜〜〜







バカうずらも
デブ坊主も
つぶを甘やかし
すぎなのよっ‼︎

まぁまぁ、おからちゃん
おからちゃんもエアコン好きに
なってくれたらいいんだけどなぁ






おからは
可愛いから
断るっ‼︎







カツシンもエアコン嫌いなんだよなぁ
今年は慣れような

検討するっス










さて、昨夜は…
 

 

ゆっくり
眠れない
ですぅ…

昨日はそんな1日でした


















 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

Cool For Cats / Squeeze

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

ごはん、ほうれん草オムレツ
茹でブロッコリー
(推定塩分1.2g)

昨日の昼食は

冷やしタヌキうどん
(推定塩分2.0g)

昨日の夕食は

チヂミ、梅酒ソーダ
(推定塩分4.0g)







活動量計がスマホと同期してるので
何かと便利な事も多いんですが
細かな事をいちいちバイブで
知らせてくるのがちょっと困ります

 

一番困るのは夜中、寝てると
ブルブルブルっ‼︎
『あと3時間で(朝の)アラームです』

 

1時間後にまた
ブルブルブルっ‼︎
『あと2時間で(朝の)アラームです』

 

1時間後にまた
ブルブルブルっ‼︎
『あと1時間で(朝の)アラームです』

 

どこかで設定できるんでしょうけど
三日いじってもわかりません(苦笑)




マイナンバーカード発行の中核を担う
『地方公共団体情報システム機構』は
特定の大企業からの出向者が多数在籍
そして、その大企業に
幹部官僚が天下りしてます
絵に描いたような政官の癒着です




昨日は朗読『杜子春』を聴きながら
にゃんこひょうたんを作ってました 
私が杜子春なら
いろんな魔物や閻魔大王様から
『なぜ喋らないっ‼︎』と脅されたら
ジェスチャーとか筆談で
『すみません、今、喋れないんですよ』
と、弁解します






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

 

 

にゃんこひょうたん指人形

ご購入希望の方は

コメント欄でお問合せください