”おからちゃん『シャァ〜〜〜ッ!!』の巻” | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

 

7年前の今日は…

熊本地震の本震から3日

 

私はネコ達がいるから

避難しなかったけど

母は施設に避難させてました

 

近所の方々はやっと

避難所から続々と帰ってきました

それまで近所には誰も残ってなく

夜も真っ暗で心細かったなぁ

 

賑やかにはなったけど

10分おき、20分おきくらいに

震度1〜2程度の軽い余震

1時間おきくらいに

大きめの余震が来るので

その度に近所から悲鳴が聞こえたり

ヒトが家から飛び出してきたりで

逆に怖かったかも(苦笑)

 

大袈裟に思えるかもしれませんけど

14日に震度7の地震があって

やっと落ち着いた2日後に

また震度7ですもん

(おから町は震度5+)

誰だって『また大きな地震か!?』

と思っちゃいますよ

 

あ、そうそう! だから

あまりお酒が飲めませんでした

酔っ払うわけにはいけませんからね

 

私は歯が痛くなった程度でしたが

(寝不足とストレスかな)

ネコ達はストレス溜めてましたよ

食べなかったり、吐き戻したり

ケンもブルブル震えて『おこもり』

脱走もしました(すぐ帰宅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうあんな体験は勘弁して欲しいな