しばらくブログはお休みします | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

コメントやメッセージ、メール等でご心配のお便りを頂きました

ありがとうございます

こちらは大雨の被害は全くありません

 

 

実は30日の朝から母の容態が急変し意識がなくなり

弟と交代で病室にて母を見守っております

 

しばらくブログはお休みします

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………

 

母の容態が昨日、弟経由で父方の親戚に漏れてしまいました

一番、危惧していた事態です

入院を知らせる事は問題無い…むしろ必要だと思うのですが

問題は見舞いです

 

弟が連絡してすぐに

伯父達(TPOがわからないイベント好きの騒がしい伯父と

新興宗教どっぷりで違う死生観を語り出す叔父)が

揃って『すぐ見舞いに来る』と言って聞かず大変でした

 

お気持ちはありがたいのですが今の母は危篤状態で面会謝絶

そういう状態じゃありません

ちゃんと伝えたんですけどねぇ…

私達兄弟も精神的にさらに疲れてしまいます

 

母の実の兄弟達には意識がある頃に見舞いに来ていただいたのですが

父方の伯父達…義理の兄弟達と母は

父の死後、せいぜい五年に一度会うか会わないかの

それほど親しく無い(むしろ喧嘩?)間柄

母の意識がある頃に聞いたのですが

母も『入院は連絡はしないでくれ』との事でした

 

細かな描写は避けますが

息子としては今の疲れきった母の顔は誰にも見せたくないし

母も女性なので見られたくはないでしょう 

たとえ意識がなくても屈辱でしょう 人権の問題です

 

父方の伯父、従兄弟からは

『俺達の気持ちも考えろ!』

と激しく叱責されましたが納得いきません

 

『俺達の気持ち』?

田舎のご年配には多い悪習なんですよ

私達の近くに住む伯父達にしてみれば

知らなかったでは体裁が悪い、面子、義理が立たない

という事でしょう

 

伯父達の薄っぺらい面子、義理や体裁、自己満足より

本人や家族の意向、母の人権が優先されるべきだと思うんですが…