どうするeFootball?もういっそのこと…&しゅーオーダー&GP【ワサコレS】 | WISTERIAのワサコレ・欧州サッカーブログ

WISTERIAのワサコレ・欧州サッカーブログ

アラフォーサッカーファンの私「WISTERIA」が
2021年に3年ぶり復活させた
「ワールドサッカーコレクションS」
についてつらつら書いていきます。
外部サイト(https://wisteria33wepes.net)
「eFootball」についてもぜひ(^ ^)

 

 

WISTERIAでございます。

 

 

 

(前半戦は時事問題を書きます。

 

興味のない方は後半のワサコレ部分

 

飛んでいただいて構いません)

 

 

 

選挙戦真っ只中でございます。

 

投票にはぜひ行きましょうね(^ ^)

 

 

 

私のいる静岡県では、参院補欠選挙

 

重なりましてなかなかに忙しい。

 

投票する人が決まっていたので、私は

 

補欠選挙投票日の昨日、衆院選の

 

期日前投票も同時に行ってまいりました。

 

 

 

で、補欠選挙の結果は、与党自民惜敗

 

無所属新人・野党の支援する候補が

 

勝利しました。

 

 

 

 

(「NHK 選挙ウェブ」より)

 

 

 

岸田政権最初の選挙

 

ということもあり、山口の補選と同時に

 

注目されましたが、山口の方は

 

「自民が勝って当然」

 

保守地盤の強い選挙だったので、

 

実質的に焦点となったのは静岡の補選

 

ここで負けちゃったのは与党としては痛い(T . T)

 

 

 

ただ、静岡県民として一言、

 

「静岡の情勢もちょっと特殊」

 

であることは触れておきたいところです。

 

 

 

今回勝利した候補は、野党系の

 

現静岡県知事(今年も選挙に勝ち4選中)

 

「政策ブレーン」です。

 

しかも、政令市として県内最大の人口

 

(79.8万人)を誇る

 

浜松市選出の現職県議会議員として

 

知名度もかなりあった人物。

 

40歳と若くビジュアルも良い(笑)。

 

 

 

一方の与党候補は、現職の御殿場市長

 

(12年在任)で政治手腕と知名度もある

 

人物(特にコロナ対策では頑張っていた

 

イメージ)でしたが、県東部の端っこ御殿場市

 

(人口8.8万人)で、「基礎票」というか、

 

パワーバランス的には苦しい立場。

 

40代後半で若い方ではありますが、

 

相対的に見るとフレッシュさは劣りました(T . T)

 

 

 

で、人気のある静岡県知事(個人的には

 

なぜ人気があるかわかりませんが)が

 

かなりの回数応援演説に出てきまして、

 

自らの「政治的後継者」を強力アシスト。

 

与党側も、岸田総理2回も来静するなど

 

異例の選挙戦を行いましたが、やはり

 

身近な県知事の根強い人気に屈しました

 

 

 

もう1つ、個人的感想として、

 

選挙戦略人物の違いは明らかでした。

 

当選した野党側候補の演説は上手だった(^◇^;)

 

県知事との繋がりをアピールしつつ、

 

現在の政治の問題をわかりやすく、理路整然と

 

ソフトな語り口で演説する姿はお見事。

 

 

 

一方、与党候補は

 

「御殿場市長12年の実績」

 

を声高に叫ぶばかりで、具体的な政策は

 

あまり聞こえて来ず(この辺はメディアの

 

切り取り方の問題もあるか)、ともすれば

 

「市長だったことを偉そうに押し付ける

 

御殿場市長がそんなに偉いのか」

 

という印象を与える演説だったように

 

聞こえました。

 

 

 

結局、何が言いたいかというと、

 

 

静岡補選の結果

 

全国の縮図ではない

 

 

ということです。

 

野党系の県知事がいる地盤、それぞれの

 

候補者の資質等に開きがありすぎた(T . T)

 

 

 

まぁ

 

「それをひっくり返すほどの

 

岸田首相の人気、勢いはない

 

とは、言えると思いますが、公平な目で

 

見たときに、これが原因で

 

「政権に大ダメージを与える」

 

ような結果になるのはちょっと可哀想

 

だなぁと思ってしまいました(^◇^;)

 

 

 

すみません、政治の話をしまして。

 

できるだけ公平中立に話をしたつもりですが…。

 

それでは、週末のワサコレいきます。

 

 

 

あっ、その前に少し宣伝を…。

 

 

 

【eFootball YouTube動画アップ!ですが…】

 

 

 

 

 

 

eFootballのYouTube動画

 

アップしております。

 

 

 

ブログの記事

 

 

 

こちら

 

から2つを取り出して作りました。

 

 

 

10/28に予定されていた

 

「不具合修正予告情報」

 

を別動画で上げようとしたところ…

 

 

 

 

 

 

その不具合修正すら

 

延期せざるを得ないらしいです(T . T)

 

 

 

どうなっちゃってるんでしょうかねぇ。

 

今、開発陣はてんやわんやというか、

 

ガバナンスが効いていない状況

 

ではないんでしょうか(^◇^;)

 

「日程を区切る人」

 

「修正を施している現場」

 

意思疎通が取れていないのが

 

素人目に見ても明らかだと思うんですが…。

 

 

 

こうなってくると、

 

「11/11」の本格開幕すら怪しい

 

という空気になり始めております。

 

中途半端な延期を繰り返して

 

その度にユーザーの怒りを買って

 

ジリ貧に陥るよりは、なんかもう

 

いっそのこと現状を

 

「全てをぶっちゃけて」しまって、

 

「きっちり作るまでゴメンナサイ」

 

としてしまうのも選択肢の一つでは…。

 

まぁ、そちらも

 

空前絶後の大ダメージ

 

にはなるんでしょうが(苦笑)。

 

 

 

私としては、せっかくYouTubeデビュー

 

果たしたのに、肝心の推しゲーが

 

この体たらくでガッカリしております。

 

やっぱりFIFAの動画も上げようかしら(^◇^;)

 

 

 

【しゅーオーダー】

 
 
とりあえず120枚ギリギリクリア
 
を目指して進行中。
 
 
 
 
 
 
ミキサーの方は…
 
 
 
 

 

 

 

こんな感じでございます。

 

 

 

 

 

 

各種ガチャはこんな感じ。

 

ソシエダで初ゴールを果たした

 

セルロートを含みますがまぁ…(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

COST的に一番高いであろう

 

このガチャ券からは…

 

 

 

 

 

 

ベテラン健在

 

ヘスス・ナバス!

 

もうすぐ36歳なのにあの走力、運動量、

 

クロス精度から守備までこなす

 

RSBを務めるのはまぁ頭が下がります(^ ^)

 

 

 

COST的にはもう1歩、というか

 

カードが古い(T . T)

 

 

 

【フォメとGP結果】

 
 
メイン
 
 
 
 
 
 
カシージャスを加えキャプテンに。
 
ユニスキの関係でチーム力は下がる
 
(これまではジャカのキャプテンスキルで
 
結構なかさ増しをしていました)
 
敵の能力を下げたりデュエル勝率等を
 
上げたりする方向にシフト。
 
デ・リフトのユニスキ(彼がCOST最弱で
 
発動)を発動させるべく、ティーレマンス
 
デ・ヨングをスタメン抜擢しております。
 
 
 
この結果…
 
 
 
 
 
 
どうにか残留を果たしました(^◇^;)
 
もうちょっと善戦できるように
 
さまざまフォメを考えたいと思います。
 
 
 
サブ
 
 
 
 
 
 
待望の本格ストライカー、
 
オーウェン完全体となり極化
 
「スペシャル・ワン」
 
が発動するよう、バッティングする
 
香川をベンチに引っ込め、
 
ご覧の4−3−3にしたところ…
 
 
 
 
 
 
出入りの激しいサッカーでしたが、
 
オーウェンを投入した後半戦以降
 
勝ちをしぶとく拾ってこの順位。
 
 
 
 
 
 
メインを再逆転しました。
 
やっぱストライカーって大事(^◇^;)
 
 
 
 
メインの伸びしろと言えば、
 
ペリシッチに代わるサイド候補として
 
ロベカルが控えております(あと1人
 
+極化待ち)。
 
キャンプポイントも使ってしまったし、
 
ちょっと育成に骨が折れますが…(T . T)
 
 
 

【あとがき】

 
というわけで、明日のメンテで
 
何が来るか…タワーとか一平とか、
 
もう1周来てもおかしくなさそう
 
気がしないでもない。
 
多分、ラストのイベントがユニオン
 
になるんでしょう(勝手な予測)から、
 
そろそろラス2のユニオンを出しておく
 
必要があるかと…ここへきてイベント予想
 
をやっておりますねぇ(^◇^;)
 
 
 
それでは、また。
 
To Be Continued…