思春期の子育てにはコツがある

 

【不登校・反抗期】

10代の子育てお悩み専門

 

教師歴30年の元中学教師

菩薩のようなカウンセラー 

藤原 ゆみ ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

はじめての方は

こちらをどうぞ

 

 

1日が30時間ならいいのに…って

思っていた教員時代の

癖がまだ抜けてない!?

菩薩のような子育てカウンセラー

藤原ゆみです

 

 

 

 

今日はまず

「勝手にランキング~クラッカー

 

「忙しい、忙しい…」が

口癖の人が

欲しいものランキング気づき

(完全に私見なので、悪しからず…アセアセ

 

 

 

第3位 時短家電上差し

 

朝、材料を放り込んだら

夜には一品できあがっている!

とか

 

スイッチひとつで

家中すっきりお掃除!

とか

 

ありがたいよね~ラブ

 

 

 

第2位 助手拍手

 

手伝ってくれたり、

代わりにやってくれたり…

 

助かるよね~ドキドキ

 

ただ

「忙しい」が口癖の人は

100%誰かに任せきることが

できないんだけどねあせる

 

 

 

そして

第1位は…やっぱり

 

 

時間ダッシュ

 

 

結局これに尽きる!!

 

 

 

 

そして

「時間」を生み出すために

何をするかというと

 

 

「ながら作業」もやもや

 

 

あなたはやってないはてなマーク

 

スマホさわりながら

ご飯食べたり…とか

 

 

 

私は教員時代から

よくやってましたあせる

 

小テストの採点しながら

夜ご飯を食べたり

 

お風呂に入りながら

学級通信の下書きをしたり

 

 

その名残で今も

 

ブログを書きながら

コーヒーとか紅茶を飲んで

 

味も分からんあせる

冷めてても気がつかん汗

コーヒーか紅茶か

今、どっち飲んでるのかも

気にならんアセアセ汗

 

 

もはや味わう

どころじゃないガーン

 

 

そこまでして私は

なぜ「味わう」を

放棄してるのか

 

 

それは

 

時間の無駄

 

だと感じていたからえーん

 

 

 

あれこれ仕事や作業が

いっぱいあるのに

 

「おいしいね」

「気持ちいいね」なんて

いちいち感じているのは

 

時間がもったいないDASH!

 

って思ってたの汗

 

だから

「ながら作業」をしてたのね

 

そうやって

思考を働かせながら

食べ物を味わったり

湯船でくつろぐ…といった

五感も働かせることは

 

ムリぐすん

 

結局

頭(思考)が優先されて

心(感覚)がなおざりにされる汗

 

「心を亡くす」と書いて

「忙」しいと読むっていうけど

 

 

しさは、本当に

心を亡くしちゃうんだね絶望

 

 

その結果、

 

嬉しい、楽しいドキドキ

おいしい…といった

ポジティブな感情も

 

腹が立つむかっとか

悲しい、悔しい…といった

一見ネガティブな感情も

 

どちらも弱っちゃって

 

自分が何をしたいのか、

したくないのか、

どうなりたいのか

 

そんな本当の

自分の気持ち

分からなくなっちゃうガーン

 

 

「忙しい、忙しい…」って

口癖のように

言っているうちに

 

「忙しい」の呪いにかかって

 

本当に自分が

したいことを見失っちゃう…

 

ってこわくない?

 

 

「ながら作業」が

必ずしも悪いわけじゃないよ音譜

 

小さな音で音楽を聞きながら

暗記する方が効率のいい人もいるし

 

掃除しながらストレッチ!

っていう方法もあるしねOK

 

 

ただ、ときには

五感を取り戻そうハート

 

 

まず手始めに

味わうから

 

 

食べること、

飲むことに

しばし集中してみようビックリマーク

 

 

五感を使って
日常のなかに

小さな感動体験虹

 

 

それが「自分」を

見失わないための

小さなコツだねウインク

 

 

 

私もただ今

挑戦中ですチョキ

 

一緒にいかが?

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

フォロワー大歓迎ラブラブ

フォローしてね

 

 

またはコチラ

    ↓ 

 

友だち追加

 

お問い合わせはこちらから↓