「自分」のことは後回しにして、頑張っている人へ   

 

心をほぐすひとときと

「自分の本音」を見つけるお手伝いキラキラ

 

まずは「自分」を大切に虹

満たされた「自分」が周りを幸せにする… 

 

そんな

「自分軸」の生き方へシフトしませんかはてなマーク

 

 

自分軸応援カウンセラー 

      藤原ゆみですうさぎのぬいぐるみ

 

 

  ・ 勤続30年の元教師

  ・「ひらめくカード」カウンセラー

  ・「禅タロットカード」カウンセラー

  ・ TCカラーセラピスト

 

 

 

   詳しいプロフィールこちらから

 

「向き合う」

 

この言葉、耳にすることはありませんか?

 

 

私は学校に勤めていた頃は

 

「よく生徒に向き合って…」とか

「よくお子さんと向き合って…」

 

なんてフレーズで

使われてたなぁと思います

 

これは

「よく生徒の話を聴いて…」とか

「よくお子さんの話を聴いて、話し合って…」

って意味だったんですよね

 

 

「他者と向き合う」のはわかるんだけど

 

 

カウンセラーになって

よく耳にするようになったフレーズ

 

「自分に向き合う」

 


自分の話を聴くって事だよね…って

なんとなくイメージしてみるも

 

具体的にどうするの?

 

って思いませんかはてなマーク

 

 

 

 

カウンセリングの場だったら

 

カウンセラーが

話を聴きながら、質問を投げかけ

言葉を整理してくれるから

 

クライアントの方は

自分の気持ち・本音に気づくことができる

 

自分に向き合うことができるチョキ

 

 

だけど

 

自分一人で「自分に向き合う」って言われても

 

セルフカウンセリングは

ちょっとハードルが高いよねあせる

 

 

ひとりでもやれる方法はないのかな?

だれでもできる方法はないのかな?

 

 

そんなとき

 

超オススメなのが

 

 

昨日のブログでも紹介した

 

「コラージュワーク」キラキラ

 

 

ただひたすら

雑誌の中から気になるものを切り取って

画用紙の、ここだ!と思う場所に貼っていくだけ上差し

 

 

私が作ったのはコレ

 

 

貼り終わった作品を眺めてみると…

 

・丸っこいものが多いな

・優しい色合いのものが多いな

・カラフルなものも多いな

・広々とした空間も気になってるみたい

 

文字にも表れているけど 

 

どうも

 ☆ゆっくりしたいみたい

 ☆癒しが欲しいみたい

 

なんて私の心が見えてくるにっこり

 

 

さらに一つ一つを見てみると

 

・どうしてど真ん中にろうそくがあるはてなマーク

 

・左下のコーヒー、ドリップしているのに

 芽が出てるってどういうことはてなマーク

 

・曲がったはさみだけ他のものとテイストが違う

 どうして気になったんだろうはてなマーク

 

 

次々と疑問が湧いてきて、

その答えを探していくと…

 

 

意外な自分の気持ちが見えてきたびっくり

 

 

貼っているときとは違う見え方にも

見えてきて、

 

そういうことだったのかドキドキ

 

って驚くこともある!

 

 

 

一人でもできるし

家族や仲間といっしょに…もOK

 

 

簡単で、楽しく

自分に向き合うワークベル

 

 

切って貼るときは

黙々とただ無心に

 

できあがった作品を見ながら

わいわいと

お互いの作品に質問したり、答えたり

 

そうして話しているときに

ふと気づくこともあるよグッ

 

 

 

冬休みに、

年末年始のリラックスタイムに

 

家族や仲間といっしょに

やってみませんかはてなマーク

 

 

 

今日の1枚カメラ

 

 

端から端までくっきりと虹虹

 

寒空に映えてるキラキラ

 

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

フォロワー大歓迎ラブラブ

フォローしてね

 

 

またはコチラ

    ↓ 

 

友だち追加

 

お問い合わせはこちらから↓