2月7日(水)


今日も、母とランチ。


その後、一緒に、バレンタインのチョコを買いに行きました。


娘の友達で、バレンタイン、あげるね、と既に言ってくれている子の分は前に買っていたんだけど、日に日に増えていって、追加、追加で買ってます…


我が家は、家族以外には手作りは禁止していて。


なので、手作りでくれる子達にも、買ってお返し。

(めっちゃ出費嵩む…)


もらっておいて返さないわけにはいかないし、ホワイトデーまで返さないのはずっと気になってしんどいから、バレンタインに交換して、はい、終了ー!ってして欲しいんだけど、相場がわからなくて。


一つ500円くらいのチョコを買っていますアセアセ


今日追加分を買って(本人、土日も部活で忙しくて買いに行けないと言うむかつき)、やれやれ、と思っていたのに、帰宅した娘に、

「ママー!◯◯ちゃんと◯◯ちゃんもチョコくれるってー!」と。


思わず、「はぁ〜!?もうええって!」と言ってしまいました…笑


マジでめんどくさい、この、女子の友チョコ文化!!!!!


しかも、一人の子は、息子の分までくれると言ってるらしく…


そうなったら、その子の弟くん2人の分も追加で買わなあかんやないかー!


誰か、バレンタインを無くしてくれ!!!!!


それか、せめて、ホワイトデーを!!!!!


バレンタイン、お世話になってる子にあげたいな、と思っても、バレンタインにあげたらホワイトデー気を遣わせるか…と思ってあげにくくなるし…


もう、バレンタインとホワイトデーを一つにして、チョコあげたい人が、好きな子にあげるだけの日!お返しは無し!にして欲しい。←


内祝いとか…お返しという文化が本当にしんどい。


バレンタインに、キャッキャ言いながら娘とお菓子作りを楽しめるお母さん、良いなぁ〜。。

(男の子にあげたい、とかなら、まだ張り切れる気がせんでもないけど)


来年は、買ったチョコをくれる子には買ったチョコを返して(自分で買いに行けないなら、最初から断われと言う)、手作りの子には、娘に1人で作らせて返してもらおう。


娘にチョコをくれると言ってる友達の中に、「もう注文した」と言ってた子がいたらしいけど…


ネットで買ったのかな?


マジで相場わからん。笑


というか、事前のチョコあげる宣言が要らん!


当日突然もらう分には嬉しいし、ホワイトデー返したら良いだけやからまだ気楽やけど。


こんなおかんでごめんやでー笑い泣き




母からもらった大量のプレゼントの中に、うさぎへのプレゼントも入ってました。


最近週1で会ってるのに、それでも毎回、何かをプレゼントしてくれる母。


うさぎにまで、ありがとう…笑