お別れ

テーマ:
先週の土日は、お通夜&お葬式でした。

私の祖父が亡くなりました。

88歳でした。

父方の祖父ですが、父が祖父に反発して生きてきたこともあり、私はあまり接する機会はありませんでした。

小学生までは、お正月にお年玉をもらいに行っていたな。笑

最後に会ったのは、弟の結婚式でした。

これで、私の祖父&祖母は一人もいなくなりました。

亡くなった日、父は出張で中国にいて…

お通夜やお葬式の打ち合わせは、弟が代わりに行って、全部段取りして連絡等もやってくれました。

初めて、頼りになるなと思いました。笑




いとこ大集合で、息子、帰宅してから
「お葬式、楽しかったなー!」と。

不謹慎極まりない。笑

お葬式の日の朝は、スパイダーマンのボディスーツを引っ張り出してきて
「これ着ていく!」と言い出すし。

姪も負けていません。

お焼香、食べました。笑笑

後ろから見ていたら、食べているように見えたんだろうな笑い泣き

賑やかで、おじいちゃんも天国で笑っていたんじゃないかな。

………

おととい、5月23日は、入籍記念日でした!

夫:「今日、予定ないよな?10時半に出るで!」

私:「何で?」

夫:「入籍記念日やろ!やっぱり忘れとんな!」

私:「ほんまや!(笑)どこ行くん?」

夫:「梅田でランチ予約してる」

私:「え?急やし、晩御飯子供らと一緒にその辺に食べに行きたい」

………ということで、予約キャンセルしてもらってアリオへ。笑笑




幼稚園の迎えも行ってくれて、そのついでに花を買ってきてくれました。

息子が選んでくれたそうです!

その後、娘のピアノへ。

ピアノの先生、諸事情があり、変わることになってえーん

めちゃくちゃ良い先生で大好きだったのでショックでしたが、次の先生もきっと良い先生だと、来週のレッスンを親子で楽しみにしています!




2年お世話になったO先生、
楽しいレッスンをありがとうございました!


2018 母の日

テーマ:
だいぶ遡りますが…

今年の母の日の、子供たちからのプレゼント。

息子から↓



幼稚園で描いた絵と、作品。

くれる前から、
「幼稚園でママの絵描いてる!まゆ毛(まつ毛)はピンピンって本物みたいに描いた!服はピンクにしてん!ママ、ピンク好き?」と、嬉しそうに話してくれてました。

娘から↓




小学生では、母の日も父の日も絵を描かないので、近所のスーパーでもらえる紙に私の絵を描いてくれました!

りりさんの描く絵…味があって、私は好きです。笑

法令線もクッキリ描いてくれてます。笑

本人、よく描けたと自信満々で、
「別にライフに持っていってもいいよ」と。
(飾って欲しいw)

ご希望通り、持って行かせてもらいました!

キラキラしたアニメチックな可愛いママが多い中、このど迫力の絵は悪目立ちしていて、前を通る度笑ってしまいました笑い泣き

息子も、スーパーの用紙にも描いてくれましたが、
「げんきになる、ちょこおたべたら」と文字も書いてて、娘につっこまれて、ライフに飾らんとって欲しいと言ったので持っていきませんでした。

母の日当日は、朝から娘が「ママに花束買ってプレゼントしたい」と言っていて、その気持ちだけで充分嬉しいから、と言ったけど、どうしてもプレゼントしたかったそうで、折り紙で作ってくれました!

お手紙付きでめちゃくちゃ嬉しかったですおねがい

夫は昼に帰ってきましたがずっと寝ていて、晩御飯作ってくれるわけでもなく。。

まぁ、夫の母ではないからいいんですけどね。
(父の日、何もしませんからw)

娘が、ベランダ掃いてくれたり、自らたくさんお手伝いしてくれて、嬉しい1日になりましたおねがい

元気でいてくれるだけで充分なんですけどね♡



我が家のGW

テーマ:
GW。我が家は夫が普通に仕事なので、特にどこかへ連れていく事もなく、近所をブラブラして終わりました。笑

娘は、仲良しのお友達のパパさんに山登りに連れていってもらいました~!





幼稚園からずっと仲良しで、そろばん、スイミング、スポーツも一緒のメンバー♪

「帰りはロープウェイに乗ったー!めっちゃ楽しかったー!」と言って帰ってきました。

パパさん様様です!!

その間、坊っちゃんはお姉ちゃんのスケート借りて遊びました~!


クレヨンしんちゃんの映画も、お友達と一緒に観に行きました!




私はちょくちょく寝てました。笑

子供たち、「ドラえもんの方が面白かった!」と。笑


近所の公園で花かんむり作りをしたり。


花の蜜吸ったり。

こどもの日は、実家へ。

姉家族も一緒に集まりました!


かくれんぼ。


なぜか、狭い屋根裏で遊ぶ子どもたち。


母と、姉の三女のまなちゃん♡

この二人、お誕生日一緒です!

まなちゃん、ただただ可愛くて癒しでした♡

やっぱちっこいのが一番可愛いぃ~ラブ



今年も兜装着!

いつまでかぶれるかな~爆笑

ちなみに、1年ずつ遡ると…






こうして見ると、だいぶ顔つきがお兄ちゃんになったなぁ!

こどもの日ということで、パパに新しい靴とラジコンを買ってもらって、その日だけお利口さんの息子でした。笑