人生初の胃カメラ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

アメリカの片隅から~
毎日を大切にしよう、Enjoy every moment! 

 

 

 

 

 

image

 

 

昨日は

胃の検査で

初めて”胃カメラ”をしました。

 

 

 

去年くらいから

続いている胃もたれ・胸やけ。

 

 

 ピロリ菌の検査

そして

ピロリ菌の退治

これが、去年の9月のこと。

 

 

それにもかかわらず

胃もたれ・胸やけが続いていて

しかも、それに加えて

食べ物が喉につまる感じ、が数回あって

とうとう、

胃カメラをすることになりました。ゲッソリ

 

 

 

やっぱり、胃カメラとなると

緊張します。

 

管を入れる時に苦しくないんだろうか?

管を入れる時、意識はあるんだろうか?

 

 

胃カメラを何度も経験している友達は

眠っちゃうから、大丈夫!

気がついたら、終わっているから。

と言っていたので

その言葉をひたすら信じたい!

 

 

そ、し、て、

 

 

とうとう、その当日がきてしまいました。

 

 

もう、逃げようがありません。もやもや

 

覚悟を決めて横たわる、しかない。

幾つものコードでモニターに繋がれます。

 

IVから薬が入って

いつの間にか意識がなくなっていました。

 

 

ガーン

 

 

意識が戻った時には

全て終わってたので

とりあえず、ほっとしました。

 

良かった! 

胃カメラは苦しくなかった〜。

(これが一番心配だったので、、)

 

 

胃カメラでは食道・胃・十二指腸まで見られるんですね。

 

そして、実はこの日

大腸検査も同時にしました。

 

5年ごとにする大腸検査が

今年することになっていたので

一緒にしてしまった方が良いでしょう、という事になり。

 

 

とにかく、その両方が終わったので

ひとまずほっとしました。

 

 

そして、 

検査と同時に看護師によって記述されたリポートは

帰る時に手渡されました。

(さすが、早い!)

 

ドクターからは後日、連絡があるはずです。

ズラズラ書かれたリポートはわかりにくいので

もう少しわかり易く説明します、と

言ってくれています。

 

日本人のドクターにしたのは正解だった〜!

 

 

 

検査後、目が覚めた時にドクターから言われたのは、

食道が荒れている

胃が荒れている

食道と胃の組織は検査のために取った

大腸に小さいポリープがあった(除去した)

 

 

ガーン

 

まあ、想定内というか、、、

 

 

実は一番心配だったのは、

 

もしかしたら

食道にガンが見つかるのではないか、

ということでした。

 

胸やけよりも怖かったのが

食べ物を飲み込もうとするときの詰まる感じ、でした。

 それが何度か起こっているので

食道に腫瘍ができて細くなっているのでは、

と密かに気に病んでいました。

 

幸い、それはなかったようなので

ちょっと安心しました。

 

 

キラキラ

 

 

薬や生活習慣に気をつける事で

治療していく事になるのだと思います。

 

一応、検査のハードルを超えて

やれやれ、です。

 

 

ニコニコ

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

Have a nice day !

良い1日を〜