※おど坂とは?

いまや名実ともに日本のトップアイドルとなった46グループ。
彼女たちのファンであり踊ることが大好きな女性 ”坂道ガール” が集まって結成されたフリコピグループは、現在日本各地に多数存在しています。
そんなフリコピグループを100人規模で東京に集め、同じく坂道ファンであるみなさまの前でダンスを披露し一緒に盛り上がろう!フリの素晴らしさや音楽性の高さを共有しよう!というライブイベントが『おどれ!坂道ガール』です。

「おどれ!坂道ガール」HPより)

 

 

当日は、後輩と参加。

開始時間の少し前(23:55頃)に会場に到着。列に少し並んでから会場入り。

会場はクラブということでこじんまりしており、下手の前から2列目の場所を確保しました。

 

入場時に買った「スミノフ」を飲みながら待機していると、ほどなくイベントが始まりました。
 

 

<榎坂46 1部>

1.不協和音(欅坂46)

2.片想いFinally(SKE48)

3.行くあてのない僕たち

4.無表情

5.僕たちは付き合っている(けやき坂46)

6.欲望のリインカーネーション

 

榎坂46さんは欅曲をガンガン踊るイメージだったので、乃木曲を3曲は有難かった。

本家では生で見たことない「リインカーネーション」の目隠しダンスを見れて嬉しかったです。

片φも好きな曲だったし、カッコ良かったです。

 

 

<瑠璃坂46 1部>

1.制服のマネキン

2.世界で一番孤独なLover

3.気づいたら片想い

4.ダンケシェーン

5.言い訳Maybe(AKB48)

6.夏のFree&Easy

 

ほぼ乃木坂46曲。言い訳もAKB48曲の中でも特に好きな曲だったのでテンション↑

マネキン、セカラバ、夏フリは一緒にフリコピしながら盛り上がりました。

ダンケでは、「やっぱ乃木坂だな」ならぬ、「やっぱ瑠璃坂だな」コールを。普段部下がカラオケで歌ってくれることもあって、後輩が盛り上がってくれたのも嬉しかったです。

 

 

<DJタイム/いちろく さん>

坂道以外の曲が多くて最初は戸惑いましたが、「意外BREAK」がかかってテンションが上がりました。渋谷で聴くのにピッタリだなぁと。

「100年待てば」 も意外とクラブイベントにも合っていて楽しめました。
 

 

<有栖坂46 1部>

0.欅坂Overture


1.二人セゾン(欅坂46)

「踊ってみた」動画を何度も見ていたこともあり、こだわりが凄く伝わってきました。


2.山手線(欅坂46)

短めでしたが、あやねん さんの表現力に圧倒されました。


3.月曜日の朝、スカートを切られた(欅坂46)

そらってぃ さんカッコ良かったです。


4.ガラスを割れ!(欅坂46)

実はそんな好きな曲じゃなかったんですが、「oh oh oh oh」も「Hey」も「Rock you」も実際やってみるとめちゃめちゃ楽しくて、イメージが変わりました。


5.割れたスマホ(欅坂46)

フリがセクシー。深夜ならではの特別感もあってドキドキ(*^^*)

 

(ダンストラック)


6.語るなら未来を…(欅坂46)

髪を振り乱して踊るぽん さんに釘付け。

 

 

<榎坂46 2部>

7.シンクロニシティ

8.波打ち際を走らないか(欅坂46)

9.伊藤まりかっと

10.僕らのユリイカ(NMB48)

11.青空が違う(欅坂46)

12.ロマンティックいか焼き

 

2巡目に入って、会場の一体感もアップ。

セトリがとにかく最高で、乃木坂46はもちろん、欅もNMBも好きな曲で上がりまくりでした。

いか焼きは後輩に直前に教え込んだいか焼きポーズに成功(^^)

 

<DJタイム/fusigi さん>

こちらは坂道楽曲多め。「傾斜する」がハマってて、後輩も気に入ったとのこと。
「キミガイナイ」×「他の星から」の組み合わせは、幻想的で異空間に居る感じでした。
「待ってるガール × ばらの花(くるり)」も斬新で不思議な感覚でした。

「あらかじめ語られるロマンス」がかかった際に、コールで沸くのではなく、サビの踊りを踊ってた方が多かったのも印象的でした。(僕もそうしました^^)

 

 

<瑠璃坂46 2部>

7.何度目の青空か?

8.いつかできるから今日できる

9.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

10.ロマンスのスタート

11.太陽ノック

12.ガールズルール

 

またまた乃木坂46曲多めで大満足。前半の何空、いつできはサビのフリコピをしながら楽しみ、ラスト3曲は、沸き倒しました。

 


<有栖坂46 2部>

7.世界には愛しかない(欅坂46)

一番楽しみにしていた曲。ぽん さんがほぼゼロズレだったので、基本ずっと見てました。


8.誰よりも高く跳べ!(けやき坂46)

メンバー同士が笑顔を交わすポイントが特に好き。ぽん さんの笑顔を見て幸せな気持ちに。


9.僕たちの戦争(欅坂46)

 

10.孤独兄弟

二人のダンスがカッコよかったです。


11.僕の衝動

みさ さんのダンスがとにかくキレキレでした。


12.走れ!Bicycle

ぽん さんが、ななみんに見えて、何とも言えない感情になりました。

落ちサビ前は、「ぽんちゃん」コール!

 

13.自惚れビーチ

センターのりいめろ さんがアイドル全開で可愛いらしかったです。

コールのみならず、「カモンカモンカモン」のフリコピも楽しみました。

 

 

<DJタイム/Sugaya Bros.さん(「他の星から」の作曲者)>

 

冒頭「Against」からその世界観に惹きこまれることに。

継ぎ目なしのつなぎも最高でとにかくカッコ良かったです。

 

出演メンバーもフロアで一緒に楽しむ感じでしたが、「避雷針」や「誰のことを一番愛してる」の時に、ぽん さんが楽しそうに踊っていたのも印象的でした。

「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」がかかると、踊れるメンバーは急遽ステージに。

 

みんな心から坂道楽曲を楽しんでる感が伝わってきて、本当に幸せな時間でした。

 

 

<コラボダンス>

他の星から

作曲者本人によるDJタイム直後ということもあり、凄い一体感で盛り上がりました。


誰のことを一番 愛してる?

自分の中ではおど坂定番曲で、毎回盛り上がります。今回ぽん さんがいないのは残念でしたが、平手さんポジのあやねん さんのパフォーマンスが神懸ってました。


ハウス!

オーラスということでマックス盛り上がり。ジャンプすると手が何度も天井に(^^)



<総括>

(1)高揚感/一体感

キャパ150という小箱ならではの距離感、深夜・飲酒OKならではの雰囲気。DJタイムでは、メンバーもフロアで楽しむということで、大盛り上がりでした。

また、楽曲を熟知しているファンが多く、一体感も凄かったように感じました。

 

(2)フリースタイルの楽しさ

クラブイベントということもあり、当日はペンライトを持たずに参戦。

フリコピを楽しんだり、楽曲に合わせて自由に体を動かしましたが、これが本当に楽しい。

翌週の乃木坂46ライブも、日が沈むまでの間はフリースタイルで楽しみました。

 

(3)新たな?

ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のおど坂イベントでは、特に有栖坂46のぽん さんに注目していました。

パフォーマンス中の笑顔を見て幸せな気持ちになりましたが、こんな感覚は若月さん以来。

さすがに「推し」とまでは言えませんが、応援したい大事な人の一人になりました。

 

 

 

 


<参考>

主催者のレポ

 

(イベントついて客観的に書かれており、写真もたくさんあります)

 

ぽん さんのレポ

(参加メンバー視点で書かれており、裏話も知ることができます。)





乃木坂46 ブログランキングへ

 

 

午前6時の反省会(^^)