皆様、話すのは得意ですか?

 

 

話し上手な人ってめっちゃ得ですよね口笛

そして、何かをやり遂げたげれば話すということを無視できない時代だと感じます。今はSNSが発展しているからこそ動画で上手に表現したり言語化できる、ストリーテリングできる人はそれだけで成功する確率が高くなりますよねウインク

 

 

そしてSNSで人気になればリアル講演会や講座をしたりして、そこでも結局は話す。

しゃべくり社長も言ってましたが稼いでる人は絶対話せる、と。

稼ぎたい人は尚更、伝わる話し方を磨く事は必須ですねビックリマーク

 

 

お話上手に憧れる私はもれなく話下手でした。しかも対人恐怖症に赤面症ガーンんでもって超人見知り笑い泣き

一年ちょっと前までは幼稚園のおママさんをいかに避けるかに命懸けでしたw

近所の方とも正直、挨拶できなかったんです驚き(今は笑顔で挨拶してますよ)

 

 

そんな私ですが急成長し、インスタのリール動画発信したりリアルで大人数の前でもあまり緊張せず発言することは出来るレベルになりました。お友達はどこでも出来るしすぐに誰でも話しかけますニコニコ

 

 

プロスピーカーレベルではないですが、そこを目指しているので努力と改善と機会を作っていけば近い将来いけるんじゃないかと自分を信じてますスター

 

 

そんな私がちょっとは話せるようになったには理由があります。

 

 

以下5つの事を意識して実行したら赤面上でも、対人恐怖でも話すことが全然苦じゃなくなりました。

そしてコーチングという対話をお仕事とする道を選ぶほど話すことが今大好きです!

 

 

・講座などで話す機会を自ら作る

 

・話し方の講座に行き手を上げる

 

・マインドを整える(自己愛を満たす=自己肯定感を上げる)

 

・ロールモデルを見つけて観察し取り入れる

 

・理想の自分をイメージする

 

どれも大切ですが自分がどのステージなので必要なものと必要でないことがあると思います。

私のように自信のなさからくる話せない人はまず自分を大切にして自己肯定感を上げることをめちゃくちゃやりまくって、行動力のベースとなる自己肯定感を上げていって欲しいなと思います。

 

そこまで出ない人は、人前で話す機会を自分からどんどん作っていくとかガンガン発信して慣れていく、そして改善してくだけできっと発信力や話す力はつくと思いますキラキラ

 

 

その後は自分に憧れの人をロールモデルにしつつ理想の自分を思い浮かべワクワクすることが大事ピンクハートワクワクしないとやる原動力にもならないし続かないしピンクハート

 

 

そして、是非その理想に制限をつけないで欲しいなびっくりマークと強く思います。

 

 

私たちは、理想を思い浮かべてそのエネルギーを発し続ければ、叶うんです。それが人間の素晴らしくて凄い所ですキラキラ

 

 

年齢も関係ない。自分を信じ続けた人が全てを受け取れる。そんな素晴らしい地球、宇宙ですラブラブ

 

 

一緒に話すこと、発信していくこと、一緒に成長していきましょうピンクハート

 

 

今日も倫理法人会のモーニングセミナー後に神社♡21日参り継続してます♡