YouTubeの定期メンテナンスについて(2016年11月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 東京はめっきり朝晩寒くなって、身体が慣れるのが大変な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この時期というのは、少し寒かったり暑さが戻ったりを繰り返して徐々に冬になるものだと思うのですが、私が子どもだった頃と比べて近頃は、どうも温度変化が急激すぎて身体がついていかないなぁ…と感じているのは私だけでしょうか…?

 

 さて今回は、例によって2か月に一度の定期メンテナンスの結果をご報告したいと思います。しばしお付き合いのほど、よろしくお願いしますね。



(1) この1か月の動画削除概況
 この2か月の間に新たに削除されていた動画の数は、全部合わせて13本でした。前々回のメンテ(39本)、前回のメンテ(26本)と比べるとだいぶ減って、ここ1年くらいの水準(10本程度)に戻りました~。

【お薦めシングルレビュー】 71本中 1本
【シングルよもやま話】 84本中 3本
【独偏ベストテン】 416本中 7本
【好事家w.w.からの挑戦状】 49本中 1本
【その他の記事】 11本中 1本



(2) 動画の回復・更新状況
 この2か月の間に削除された動画(13本)と回復状況については、以下の通りです。

 

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
 41/和泉常寛/ハゼドン音頭/×→◎

【シングルよもやま話】 3本
 28/ポピーズ/仮面舞踏会/×→◎
 41/佐久間浩二/まぼろしのブルース/×→○
 41/華ばら(フラワーショー)/幻のブルース/×→○

【独偏ベストテン】 7本
 18-1/あんみつ姫/クライマックス御一緒に/×

 23-1/谷山浩子/カントリー・ガール/×→○
 28-1/中森明菜/Days/×
 32-1/epo/音楽のような風/×→○
 34-2/早見優/夏色のナンシー/×→○
 36-2/アグネス・チャン/やさしさ知らず/×→○
 37-1/村下孝蔵/ソネット/×→◎

【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
 19-1/飯島真理/遙かな微笑み/×
【その他の記事】 1本
 2015.2.14/KAT-TUN/Dead or Alive/×→○


【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)



 以上の結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、現時点で以下のようになりました。相変わらず、某レコード会社(ビⅨターとソⅡー)が一部の動画を再生不可にする措置を継続している関係で、回復状況が頭打ちになってしまっています…。


【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 95.8% → 97.2%
【シングルよもやま話】 90.5% → 94.0%
【独偏ベストテン】 96.6% → 97.8%
【好事家w.w.からの挑戦状】 95.9% → 95.9%
【その他の記事】 90.9% → 100.0%



(3) セルフアップ作品一覧
 最後に、今回新たにセルフアップした作品(3曲)を、以下に書き下しておきます。例によってすべて限定公開扱いにしていますので、その点ご理解のほどを!

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「ハゼドン音頭」(和泉常寛)
「仮面舞踏会」(ポピーズ)

「ソネット」(村下孝蔵)


 今回は短いですが、こんなところで定期メンテの報告はおしまいとします。次回記事としては、ツッコミ甲斐のある歌詞がちょっと笑えるマイナーな歌謡曲を何曲かまとめてご紹介しようかなと思っていますので、そういう趣向がお好きな方はどうぞお楽しみに~。

 

 それでは、またお逢いしましょう!