YouTubeの定期メンテナンスについて (2015年12月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 さて、前回記事の予告通り、YouTubeの定期メンテ結果をご報告しておきたいと思います


(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は、全部合わせてのべ10本(重複除くと9本)でした。今年に入ってからは数本から多くても15本程度の削除といった状況がずっと続いてまして、今月のメンテ作業もスムースに進みました。コーナー別の内訳は以下の通りで、独偏ベストテンで削除が多いのも変わりませんでした。

【お薦めシングルレビュー】 68本中 1本
【シングルよもやま話】 84本中 1本
【独偏ベストテン】 392本中 のべ8本(単独では7本)
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 0本
【その他の記事】 8本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況

 この1か月の間に削除された動画(のべ10本)と、その回復状況は次の通りです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
44/沢田研二/ス・ト・リ・ッ・パ・ー/×→◎
【シングルよもやま話】 1本
49/東京パフォーマンスドール/夢を/×→○
【独偏ベストテン】 のべ8本(単独では7本)
3-1/郷ひろみ/マイレディー/×→◎
17-2/郷ひろみ/マイレディー/×→◎
23-1/谷山浩子/カントリーガール/×→○
30-1/ザ・モップス/たどりついたらいつも雨ふり/×→○
36-1/アグネス・チャン/恋のシーソー・ゲーム/×→○
37-2/村下孝蔵/陽だまり/×→○
41-2/杉山清貴&オメガトライブ/ふたりの夏物語/×→○
42-2/中山美穂/遠い街のどこかで…/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 先月までに削除された動画のうち今回再アップできたものが1本ありました。なお、“生きている”動画のうち、画質・音質・操作性の観点からより「いいな」と思える動画へ差し替えたもの、そして、YouTubeの新規追加に関しては、今月は該当なしでした。悪しからず~。

【先月までに削除された動画の再アップ状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 1本
46/本田理沙/Lesson 2/×→○


 以上の結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、以下のような感じになりました。全体で見ると、先月よりも若干数字が回復したので良かったです


【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 98.5% → 100.0%
【シングルよもやま話】 92.9% → 95.2%
【独偏ベストテン】 96.9% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 96.4% → 96.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%



(3) セルフアップ作品一覧

 最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、2作品)を整理しておきますね。ちょっと淋しい感じですが…

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「ス・ト・リ・ッパ・ー」(沢田研二)
「マイレディー」(郷ひろみ)


 12月の定期メンテの報告は
この辺でおしまいとします。今回はいつにも増して淡泊だったかなぁ。…ま、こういう月もありますって(いつもが長すぎるだけだろ、という説も…。それでは、またお逢いしましょう~