YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年6月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 今月も、はや5日が過ぎて、相変わらずブログが更新できない日々が続いているワケですが、皆さんお元気でしょうか。近頃、私とあまり変わらない世代の音楽家や芸能人が次々と亡くなったというニュースが多いようで、個人的にはイマイチの気分なのですが…。

 今回は、例によって6月分のYouTube定期メンテ結果のご報告です。先月と同じく、以前2回に分けていたメンテ結果を1回にまとめて、動画削除・回復・更新などこの1か月間に状況の変化があったもののみご報告する方式でいきたいと思います。


(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は全体で7本ということで、平均よりもだいぶ少なめでした。ちなみに、コーナー別の内訳は以下の通りです。オーソドックスなヒット曲の比率が高い“独偏ベストテン”がらみの動画がちょっと多めに消されているのは、これまでの傾向とほぼ一緒ですね

【お薦めシングルレビュー】 64本中 0本
【シングルよもやま話】 78本中 1本
【独偏ベストテン】 385本中 6本
【好事家w.w.からの挑戦状】 18本中 0本
【その他の記事】 8本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況


 まず、この1か月の間に削除された動画の一覧(7本)と、その回復状況、それぞれの記号の意味はこんな感じでした~。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 1本
36/桑田佳祐/悲しい気持ち/×→○
【独偏ベストテン】 6本
11-1/ZARD/マイフレンド/×→◎
28-2/中森明菜/サザン・ウィンド/×→○
28-2/中森明菜/セカンド・ラブ/×→○
30-2/キャンディーズ/やさしい悪魔/×→○
36-1/アグネス・チャン/恋のシーソー・ゲーム/×→○
36-3/アグネス・チャン/妖精の詩/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 次に、先月までに削除された動画のうち今回再アップできたものは、以下の4本です。「アゲイン」は1年以上も回復できずにいましたが、ようやくめでたく復活っ。「泣くなおっぱいちゃん」の方もめでたく復活(しかもセルフアップ)ですが、こちらはあまり大勢に影響はなかったか…

【先月までに削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 1本
25/星まり子/泣くなおっぱいちゃん/×→◎
【独偏ベストテン】 3本
28-1/中森明菜/Days/×→○
28-3/中森明菜/面影/×→○
30-2/アグネス・チャン/アゲイン/×→◎



 そして今回も、“生きている”動画の中から何点か、画質・音質・操作性の観点から、より「いいな!」と思える動画へと差し替えました

【新たに差し替えした動画の状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 2本
20/(河出智希)/射影の遺跡/○→◎ (ニコ動→YouTube)
44/沢田研二/ス・ト・リ・ッ・パ・ー/○→○

【独偏ベストテン】 1本
21-2/藤真利子/アブラカダブラ ~天使と魔法~/○→◎


 レコード(CD)音源を聴いてもらいたい作品については、今後も適宜、古い記事にYouTubeを追加していこうと思います。今回は、以下の1点を追加しました。

【新たに追加した動画】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
17-2/我妻佳代/ひとさし指のワイパー/-→○


 まとめとして、今回のメンテによって動画生存率がどうなったのか、コーナー別に示しておきましょう。今月は、どのコーナーも過去最高(あるいはタイ記録)の数字に達成していますう~む、余は満足じゃ

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 100.0% → 100.0%
【シングルよもやま話】 93.6% → 96.2%
【独偏ベストテン】 95.8% → 98.2%
【好事家w.w.からの挑戦状】 94.1% → 94.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%


(3) セルフアップ作品一覧

 上記と重複になってしまいますが、最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、5作品)をまとめておきます。 

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「泣くなおっぱいちゃん」(星まり子)
「アゲイン」(アグネス・チャン)
「MY FRIEND」(ZARD)
「射影の遺跡」(河出智希)[吹奏楽作品]
「アブラカダブラ ~天使と魔法~」(藤真利子)



 それでは、6月の定期メンテのご報告はこんなところでおしまい。それではまたお逢いしましょう~