【独偏ベストテン 46-2】 相本久美子のシングル作品 (資料編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 さて、今回は予告通り、「相本久美子のシングル作品 独偏ベストテン」(3/21の記事)の「資料編」をお送りしますね

(1)エントリーシングル作品一覧
 例によって、独偏ベストテンを決定するために使った候補作品一覧(発売順)を、オリコン最高位&売り上げ枚数と一緒に載せておきますね。独偏ベストテンの上位3曲を太い赤字で、4~10位にランキングされた作品を太い青字でそれぞれ示してあります。

 売り上げ枚数は、千枚未満を四捨五入した数字になっています。よろしければデータベース等としてご利用下さいね~

===========================================================================
【相本(近藤)久美子 シングルA面一覧】【最終更新日:2015年3月25日】
アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
近藤久美子/小さな抵抗/千家和也/森田公一/高田弘/1974.9.21/圏外/圏外 <独偏1位>
近藤久美子/聞きたいことがあるの/千家和也/穂口雄右/穂口雄右/1975.1.21/圏外/圏外 <独偏5位>
近藤久美子/1と5/千家和也/森田公一/高田弘/1975.6.1/圏外/圏外 <独偏4位>

相本久美子/初夏景色/阿久悠/森田公一/馬飼野俊一/1976.3.21/59位/1.9万枚 <独偏8位>
相本久美子/さよならはそれから/麻生香太郎/佐藤健/林哲司/1977.7.21/圏外/圏外
相本久美子/涙のドライブ/橋本淳/平尾昌晃/萩田光雄/1978.5.21/60位/2.7万枚 <独偏6位>
相本久美子/ヒロイン/橋本淳/平尾昌晃/萩田光雄/1978.10.21/圏外/圏外 <独偏3位>
相本久美子/チャイナ・タウンでよろめいて/松本隆/穂口雄右/矢野誠/1979.2.25/98位/0.2万枚 <独偏7位>
相本久美子/お熱いのはお好き?/松本隆/穂口雄右/大村雅朗/1979.6.21/圏外/圏外 <独偏2位>
相本久美子/5つの銅貨/門谷憲二/和泉常寛/村岡健/1980.2.5/圏外/圏外
相本久美子/サマー・セイリング/竜真知子/小田裕一郎/信田かずお/1980.5.21/圏外/圏外
相本久美子/EASY/康珍化/小田裕一郎/松井忠重/1980.11.21/圏外/圏外 <独偏10位>
相本久美子/揺れながらハーバーライト/小林和子/穂口雄右/上田薫、穂口雄右/1981.3.21/圏外/圏外
相本久美子/夏☆なのに I LOVE YOU/小林和子/穂口雄右/穂口雄右/1981.7.5/圏外/圏外 <独偏9位>
===========================================================================


 ちなみに、上の一覧表のうち、デビュー曲「小さな抵抗」から9作目「お熱いのはお好き?」まではCBSソニー、10作目「5つの銅貨」からラストシングル「夏☆なのにI LOVE YOU」までは東芝EMIから発売されています


 CBSソニー時代のシングルは、
2013年になってようやく、ソニーのオーダーメイドファクトリーからベスト盤CD『GOLDEN☆BEST limited』(税抜き3000円)が出ていて、これを買うのが一番手っ取り早いと思います。”limited(限定版)”扱いのため、一時取り扱い中止になっていましたが、現在、アンコール販売されているようです。でも、在庫が捌けたら次にいつ再発されるか分からないので、確実に手に入れたい方は早めに手続きした方がいいですよhttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=DYCL000000248)。

 東芝EMI時代のシングル5枚は、現在MEG-CDで入手可能なのですが、1枚ずつばら売り(税抜き952円)となるため、全部揃えるのに5千円もかかってしまうのが難点ですかねぇ…
(http://meg-cd.jp/artist/aimoto_kumiko/index.html)

 まあそれでも、全シングルがCDで再発されている分だけラッキーと言えるでしょうね。

 シングルに関する情報はこの辺でおしまい
。ところで、一番最近テレビで相本久美子さんを見たのっていつだっけ… なーんてつらつらと考えてみたら、はっきりと記憶にあるのは何と10年も前の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(言わずと知れたテレビ東京のヒット番組)だったりなんかして。…いや、これは相本さんが最近テレビに出ていないということではなくて、ここ10年ほど私がほとんどテレビを見てないせいなのですが…珍道中の間中、すべてにイイ加減な蛭子(能収)さんと、昔と変わらずチャキチャキと振る舞う相本さんのやりとりが全然嚙み合ってないのが笑えましたね~

 さすがにもう歌は出さないと思いますが(お願いだから女盛りゲザデレタみたいな企画モノはやめてねぇ~
)、いつまでも可愛いらしいままで、ドラマやバラエティで元気な姿を見せてほしいなぁ…なーんて思っております

 それでは、今回はこの辺で
 またお逢いしましょう~