![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
田原俊彦(トシちゃん)は、1979年に社会現象を巻き起こすほどの大ヒットとなったテレビドラマ「3年B組金八先生」(その名の通り、金曜の夜八時からの放送でした)に生徒役で出演。ドラマスタート時にはほぼ無名だったにも関わらず、同じくクラスメートとして出演していた近藤真彦(マッチ)、野村義男(ヨッチャン)と共に、悪ガキトリオとしてドラマ人気と足並みを揃えるように人気が急上昇した
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
で、これは本当に偶然の話なんですが、このドラマには、トシちゃん達と一緒に、当時中2だった私の隣のクラスの男子(劇団若草所属)が“志岐誠”という学級委員の役で出演していたんです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
あの頃、トシちゃん達が’80年代のアイドルシーンを彩る大スターに化けると分かっていれば、“志岐”くん経由でサインくらいお願いしときゃ良かったなぁ…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
閑話休題。あれよあれよという間に月刊「明星」「平凡」などティーン向け雑誌のグラビアを飾る人気者となった彼らは、3人の頭文字を取って“たのきんトリオ”と命名され、一人ずつ順番に歌手デビューしてゆくことになります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
“たのきん”のトップバッターとして1980年6月に「哀愁でいと」でソロデビューしたトシちゃんは、デビューから70万枚超えのホームランをかっ飛ばして
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
トシちゃんのシングルをざっと眺めてみて、最も特徴的で、かつ「すごいなぁ」と私が思うのは、「哀愁でいと」、「グッドラックLOVE」、「悲しみ2(too)ヤング」、「さらば…夏」のような哀愁漂う二枚目路線と、「ブギ浮ぎI LOVE YOU」、「キミに決定!」、「NINJIN娘」のような明るくてちょっと軽薄な二枚目半路線の“二刀流”でもって彼がトップアイドルに長く君臨し続けた
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
…さて、相変わらずの長い前置きはこのへんにして、順位の発表に入っていきましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
第10位 顔に書いた恋愛小説(ロマンス) 【オススメ度★★★】
作詞:三浦徳子、作曲:網倉一也、編曲:馬飼野康二、新田一郎
[1984.8.8発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数25.1万枚]
独偏ベストテンの第10位に滑り込んだのは、私の最も敬愛するコンポーザーの一人、網倉一也センセ作曲による19作目のシングル「顔に書いた恋愛小説」でした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
曲の構成は、A-B-C(サビ)-A‘-B-C(サビ)-A‘-C(サビ)-A‘。この作品ではやはり、Cメロ(♪ ハートの花束を 放り投げたプールサイド~)で展開される、慎ましくも美しいハモリの部分が魅力
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
第9位 ごめんよ涙 【オススメ度★★★】
作詞:松井五郎、作曲:都志見隆、編曲:船山基紀
[1989.4.19発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数30.4万枚]
「教師びんびん物語Ⅱ」の主題歌にして、37作目のシングル「ごめんよ涙」が第9位にランクインしました~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
曲の構成は、A-A‘-B-C(サビ)-C’-A-A‘-B-C(サビ)-C’-C(サビ)-C’。曲の方は、リズミカルでハイテンポ、ブラスが響きまくりのラテン系サウンド
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
第8位 君に薔薇薔薇・・・という感じ 【オススメ度★★★】
作詞:三浦徳子、作曲:筒美京平、編曲:船山基紀
[1982.1.27発売; オリコン最高位3位; 売り上げ枚数36.5万枚]
第8位に入ったのは、8作目シングル「君に薔薇薔薇…という感じ」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
トシちゃんのシングル作品は初めて手掛けることになる筒美京平センセの方も、スティービー・ワンダー風のクラビネット(電子式キーボード)がゴキゲンに響く、16ビート・シャッフルの佳曲
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
第7位 It's BAD 【オススメ度★★★★】
作詞:松本一起、作曲:久保田利伸、編曲:船山基紀
[1985.11.28発売; オリコン最高位4位; 売り上げ枚数11.5万枚]
独偏ベストテンの第7位に入ったのは、久保田利伸が自らの歌手デビュー前にトシちゃんに提供した24作目のシングル「It’s BAD」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
その前年にリリースされた「チャールストンにはまだ早い」や「騎士道」あたりが、むしろサウンドとしては“古め”だった反動もあって、この曲には、「非常に目新しいチャレンジでカッコいいじゃないの
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
ところが、当時右肩下がりにあったトシちゃんのシングル売り上げ枚数は、さらに落ち込む結果に…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
実際、トシちゃんファンの間でも、「歌詞の意味がなさすぎる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
第6位 さらば・・・夏 【オススメ度★★★★】
作詞:岩谷時子、作曲:Paul Anka、Bobby Goldsboro、編曲:飛澤宏元
[1983.8.12発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数31.9万枚]
ポール・アンカの書き下ろしによる15作目のシングル「さらば…夏」が、独偏ベストテンの第6位に入りました~。わー、パチパチパチ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
舞台は夏の終わり。恋人としての別れを迎えた男女。男性の女性への想いと決心が、ひたすら綴られた歌詞となっているのですが、この詞がまた、別れる相手に対して、♪ 美しい夏の日をありがとう お別れのくちづけをしようね~ とか、♪ 僕たちははかなく燃えて 明日への愛へ旅立つ~ とか、“二枚目”じゃなきゃとても口に出すことが許されないようなキザなセリフのオンパレード
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
曲の構成は、A-A-B-C(サビ)-A-B-C(サビ)-A-D。メジャーコードとマイナーコードが交互に登場する飽きさせないメロディ展開がお見事
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
ちなみにポール・アンカと言えば、フォーリーブスに書き下ろしたシングル「魅せられし魂」(1976.4.21発売、65位、1.4万枚)があったり、さらに時代を遡って、(シングルではないですが)元祖“ジャニーズ”のメンバーだったあおい輝彦に「あしたこそは」という作品を提供したりしています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
…それでは、今回の発表はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)