![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/286.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
‘50年代半ばから’60年代にかけては、老舗の映画会社として知られる日活の黄金時代と言われ、歌謡曲と映画をコラボした“歌謡映画”が大流行しました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
“歌謡映画”の最大の特徴は、「まずは歌ありき」であること
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
裕次郎をはじめ小林旭や赤木圭一郎などによる‘50年代の“アクション路線”が一段落すると、’60年代に入ってからの日活は“青春路線”にギアチェンジ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
…と、長い前置きはこの辺にして、今回ご紹介するのはこの曲で~す(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
「二人の銀座」(和泉雅子、山内賢)
作詞:永六輔、作曲:ザ・ベンチャーズ、編曲:川口真
[1966.9.5発売; オリコン最高位-位; 売り上げ枚数-万枚(オリコンチャート開始以前のため、最高位・売り上げ枚数の記録なし)]
[歌手メジャー度★★★★★; 作品メジャー度★★★★★; オススメ度★★★★]
この作品がリリースされた年、私はまだ1歳。当然のことながらリアルタイムでの記憶はありません
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
和泉雅子と言えば、私くらいのアラフィフ世代にとっては、“日本人女性初の北極点到達という偉業を成し遂げた冒険家”、あとは“人気クイズ番組「ほんものは誰だ?!」の解答者”といった印象がどうしても強いんですよね~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
今回ご紹介する「二人の銀座」は、いわゆる“ベンチャーズ歌謡”の嚆矢として有名な作品です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
この後間もなく、彼らの作曲による渚ゆう子の「京都の恋」(1970.5.25発売、オリコン最高位1位、売り上げ枚数85.1万枚)、「京都慕情」(1970.12.1発売、オリコン最高位2位、売り上げ枚数39.4万枚)や、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」(1971.9.5発売、オリコン最高位1位、売り上げ枚数79.2万枚)などが大ヒットすることになるわけですが、これはもう私には予定調和的な出来事だったように思えてなりません。
(Aメロ) ♪ 待ち合わせて 歩き銀座
灯ともし頃 恋の銀座
僕と君が映る ウインドー
肩を寄せて 指をからませ 二人の銀座
(Aメロ) 触れあう頬 夜の二人
甘い香り 熱い二人
みゆき通り すずらん通り
何も言わず ときめく胸の 二人の銀座
(Bメロ) ♪ 銀座 二人だけの
星もネオンも 僕と私のもの
(Aメロ)♪ 夜も更けて 消えたネオン
星空だけ 恋人だけ
ペーヴメントに 寄り添う影が
重なるとき 初めてのキス
二人の銀座 二人の銀座 …
あと、この曲は私が敬愛してやまない作曲家・編曲家である川口真センセが“川口真”名義で初めてアレンジした記念すべき作品でもあるんですよね~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
歌に関しては、何と言っても和泉雅子さんの歌唱が心もとなくって、音程もかなり怪しいのがアレ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
“ベンチャーズ歌謡”については、他にもまだお気に入りの作品があるので、また別の機会に取り上げたいと思います
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)