![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「ミヨチャン」(平尾昌章とオールスターズ・ワゴン)
作詞:平尾昌章、作曲:平尾昌章、編曲:平尾昌章
[1960.4.1発売; オリコン最高位-位; 売り上げ枚数-万枚]
[歌手メジャー度★★★★; 作品メジャー度★★★★; オススメ度★★★]
やぁ、これはこれは、’70年代後半に畑中葉子とのデュエットソング「カナダからの手紙」(1978.1.10、1位、70.0万枚)を大ヒットさせた平尾昌晃センセ、その人なのであります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/052.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/052.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/052.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
1960年前後にロカビリアンとして名を馳せた平尾センセも、もともとはプロのジャズ・シンガーを目指して音楽の世界に飛び込んだようですが、エルヴィス・プレスリーの登場などが契機となって、我が国の’60年代後半の音楽シーンは、洋楽のゴキゲンなナンバーのカバー合戦・・・という様相を呈しました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
ま、それはともかく、平尾センセの非凡なところはココからなんですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
平尾センセの快進撃は、さらに続きます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/216.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
「ミヨチャン」の大ヒットによって作曲に自信がついた平尾センセは、’60年代中盤からは、歌手としてよりも他のアーティストに曲を提供するコンポーザーとしての活動がメインとなりました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
閑話休題。それでは、作品の中身に触れていきましょう。まずは歌詞の方をどうぞ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
♪ ぼくのかわいい ミヨチャンは
色が白くて ちっちゃくて
前髪垂らした 可愛いコ
あのコは 高校二年生
ちっとも美人じゃ ないけれど
なぜか僕を 魅きつける
つぶらな瞳に 出逢うとき
何にも言えない 僕なのさ
「ミヨチャン」と言えば、私の頭の中にはどうしてもカトちゃん(加藤茶)のとぼけた歌いっぷりが浮かんでしまいます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
それにしても、またなんてピュアな歌詞なんでしょうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
曲の方はいわゆる“サビ”の部分がなく、歌謡曲の定型を外した形式になっています。むしろ童謡に近いというべきでしょうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
それでは最後に、平尾センセのオリジナルバージョンと、ザ・ドリフターズのカバーバージョンの動画をアップしておしまいとします
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)