【好事家w.w.からの挑戦状 13-1】 このタイトルの読み方は?(その4、問題編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 ふにゃふにゃそろそろ独偏ベストテンでもやりたい気分なんですが、ここしばらくまた忙しくしてましてねぇ・・・。ちょっと余力がないんですよね。そんなこんなで、今回は3ヶ月ぶりに、「好事家w.w.からの挑戦状」ってことにさせて戴いて、やや軽めの記事でいきたいと思います

 今回の出題は、「そのまま読んだらダメ~という歌謡曲のタイトルをテーマとしてクイズを出題します。ま、定番ネタってヤツですね。んで、せっかく問題を解いてもらうんなら少しは楽しんで戴きましょうってことで、少々趣向を凝らした出題形式にしてあります。もし良かったらぜひ挑戦してみて下さいね。それでは、さっそく問題をどうぞ~

●問題●
(1) 次に挙げる8つのシングルA面タイトルの黒字下線部分は、いずれもちょっと難しい読み方をさせるものばかりです。それぞれ何と読むでしょうか。右の□(■)を”かな”で埋めて下さい。なお、□(■)の数は下線部分を正しく読んだ場合の文字数に対応しています。

(A)「感傷ヴァケーション」(浅倉亜季)(1987年)  →  ■□□□□□□
(B)「はひとつ」(黛ジュン)(1972年)  →  ■□
(C)「恋=」(キャンディ・レイ)(1978年)  →  ■□■□□□
(D)「真剣」(田村英里子)(1989年)  →  ■□■
(E)「風信子」(松浦亜弥)(2004年)  →  □■□□■
(F)「しすぎて…哀しすぎて」(矢吹薫)(1984年)  →  ■□
(G)「尻軽女ブルース」(桃井かおり)(1979年)  →  □□■□
(H)「決意の看板娘」(宮部ひかり)(1993年)  →  ■□□□□■

(2) 次に、(1)の■に入った12個の文字を、6個ずつにうまく分けて並べ替えると、あるオーディションで決勝まで進んだ有名女性タレント2名の氏名になります(ただし、各文字は1回ずつしか使いません。また、ひらがなとカタカナの区別も考えないことにします)。そのオーディションの名前を答えて下さい。


 問題は以上で~す。設問(1)の方は、当て字の知識問題あり(E)、引っかけあり(C、F)、ムリヤリ読ませる難問あり(D、G、H)・・・と、そんなに易しくないかも知れないですねぇ(←とさりげなくヒント)。でも、何とか頑張って設問(1)をやっつけてみて下さいよ設問(2)で答えがピカリンコとひらめいた暁にはスカッとした気分に浸れること請け合いですので、奮って挑戦してみて下さいね

 そうそう、ちなみに、設問(2)で判明する女性タレントは2人とも誰でも知ってる有名なので、ご心配なく~(←ほら、私って普段ブログで取り上げるメンツがあまりにマニアック過ぎるせいで、全然信用されてないところがありますからねぇ)。

 今回も特に解答コメントを募集することはしませんが、すんなりと解けちゃった方も、全然歯が立たずに終わってしまった方も、ぜひ感想コメントをお寄せ戴けると非常に有り難いです

 解説&解答の方は、「【好事家w.w.からの挑戦状13-2】 このタイトルの読み方は?(その4、解答編)」 でお送りしたいと思います。それでは今回はこの辺で またお逢いしましょう