![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
私が“この作品”を初めて知ったのは、確か’70年代の後半、ラジオのリクエスト番組を通じてだったように思います。当時中学生だった私が抱いた印象は、「なんかふざけて歌ってんのかなぁ・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
・・・おっと、さすがにちょっと引っ張りすぎちゃったかな。この作品なので~す。
「異邦人(エトランゼ)ブルース」(カサノヴァ7)
作詞:橋本淳、作曲:筒美京平、編曲:Bruno Dalla Pozza
[1969.12.10発売; オリコン最高位-位; 売り上げ枚数-万枚]
[歌手メジャー度★★★; 作品メジャー度★; オススメ度★★★]
曲名は「異邦人ブルース」と書いて「エトランゼブルース」、グループ名「カサノヴァ7」は、「カサノヴァセッテ」と読みます
。“カサノヴァ”と7という数字の読み方(セッテ)からもお分かりの通り、男性5人がイタリア人のグループなんですね~
。実は、彼らのデビュー曲「夜の柳ヶ瀬」はかなりヒットした
ので(1969.6.15発売、オリコン最高位25位、売り上げ枚数13.3万枚)、現在50~60歳くらいの世代ならば、普通にご存知の方も意外と多いのではないでしょうか。あとは、この曲の編曲を担当しているメンバーのブルーノ・ダラボッサ氏が、自分の姪を日本に連れてきて歌手にしたのが“ヒデとロザンナ”のロザンナ
・・・というのも知る人ぞ知るエピソード・・・かも
。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ちなみに、ダンディなラテン男5人衆に比べて、女性の方はどうも脇役的な位置付けのようで、デビュー曲「夜の柳ヶ瀬」のレコードジャケットにはハワイ出身のキャシー中島が写ってるわ(左下のジャケット写真の左端。本人はレコーディングには参加しなかったとか言ってるらしい。なんなんだそりゃ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
それでは作品の紹介に移りましょう。作品全体のイメージとしては、演歌とムード歌謡の折衷といった感じでしょうか。ワケも分からず初めて聴くと、どうしても“バッタモン”的なイメージが強い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
それでは、YouTubeの方をどうぞ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
作詞・作曲は、青山学院大学時代の先輩・後輩の関係に当たる橋本淳-筒美京平コンビ。どっちも言わずと知れた大御所です。この「異邦人ブルース」がリリースされた1969年と言えば、同じく橋本-筒美コンビによる「ブルーライトヨコハマ」(いしだあゆみ)がレコード大賞作曲賞を受賞した頃に当たるんですね。う~む、なんて豪華なメンツなんだ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
まず歌詞の方では、外国人が歌うってことでどうしてもカタカナの小道具をいくつも持ち込みたくなるところ、そこをワンフレーズだけに抑えたところが何と言っても技あり
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
曲の方は、ムードコーラスの定型を抑えつつも、全体を三部構成にして変化に富んだ展開にする
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
それでは、今回はこんなところで
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)