ちょっとした予告です | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 前回の記事(独偏ベストテン、林哲司の作曲シングル作品)で、「オリコンの売り上げ上位20曲と、私が独断と偏見に基づいて選ぶ上位20曲は、全然違うよね~」という話をしましたよね

 そこでふと私が思ったのが、「そういや、他のコンポーザーの場合ではどうなんだろ・・・ってことです。

 というワケで、今後しばらくの間、独偏ベストテン(コンポーザー編)でこれまでに取り上げた以下の作曲家の先生方12名についても、シングル売り上げ枚数ベスト20をご紹介して、既に発表済の独偏ランキングの結果とどれだけカブッてるかをチェックすることにしました (通常の記事もチャンポンで行く予定で~す


・ 加藤和彦
・ 小室哲哉
・ 川口真
・ 井上ヨシマサ
・ 網倉一也
・ 坂田晃一
・ 細野晴臣
・ 杉真理
・ 吉田拓郎
・ 中島みゆき
・ 伊藤薫
・ 尾崎亜美

 ・・・ん
 「“好事家”を自認するオマエのセレクトなんだから、どうせほとんどカブってないんだろですって ・・・う~む、それは鋭すぎるご指摘でありまして、おそらくビンゴかと・・・ でもウチの読者の皆さんは優しい方ばかりなので、そんな思いは心の奥底にそっとしまっておいて戴けますよねってことで、どうかひとつm(_ _ )m

 これは手前味噌になってしまうのですが、“歌手別のシングル売り上げランキング”ならネットでちょっと探せば見つかりそうですが、“コンポーザー別のシングル売り上げランキング”となるとほとんど見たことないので、資料的価値も
それなりにあると思うんですよね

 私の独偏ベストテンでは、「ほとんど知らねぇ~
」と感じた方でも、「シングル売り上げ枚数ベスト20」なら、ほぼ間違いなくご存知の作品が含まれているはずなので、独偏順位とはまたひと味違った楽しみ方をして戴けるのではないかと信じて”補足的ミニ企画”をスタートしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~す