【独偏ベストテン40-2】 バービーボーイズのシングル作品 (資料編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 さて、今回は予告通り、「バービーボーイズのシングル作品 独偏ベストテン」(2/19の記事)の「資料編」をお送りしますね

(1)エントリーシングル作品一覧
 いつものように、独偏ベストテンを決めるベースに使った候補作品一覧(発売順)を、オリコン最高位&売り上げ枚数と一緒に載せておきます。独偏ベストテンの上位3曲を太い赤字で、4~10位にランキングされた作品を太い青字でそれぞれ示しました。売り上げ枚数は、千枚未満を四捨五入した数字になっています。もしよろしければ、データベース等としてご利用下さいね~

===========================================================================
【バービーボーイズ シングルA面一覧】 【最終更新日:2014年2月22日】
アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
バービーボーイズ/暗闇でDANCE(Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1984.9.21/圏外/圏外 <独偏7位>
バービーボーイズ/もォやだ!(Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1985.2.1/圏外/圏外 <独偏4位>
バービーボーイズ/でも!?しょうがない(Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1985.6.21/圏外/圏外 <独偏2位>
バービーボーイズ/チャンス到来/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1985.10.2/圏外/圏外 <独偏3位>
バービーボーイズ/負けるもんか(12インチ)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1986.4.1/47位/1.3万枚 <独偏1位>
バービーボーイズ/なんだったんだ?7DAYS/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1986.10.1/50位/0.9万枚 <独偏6位>
バービーボーイズ/女ぎつね on the Run(Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1987.4.1/28位/5.9万枚 <独偏8位>
バービーボーイズ/泣いたままで listen to me/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1987.8.26/19位/4.3万枚 <独偏5位>
バービーボーイズ/ごめんなさい/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1987.12.2/53位/1.5万枚
バービーボーイズ/使い放題 tenderness(Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1988.6.22/12位/6.5万枚
バービーボーイズ/目を閉じておいでよ/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1989.1.1/7位/16.8万枚 <独偏9位>
バービーボーイズ/chibi/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1989.6.1/22位/2.9万枚
バービーボーイズ/三日月の憂鬱/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1989.11.1/10位/9.7万枚 <独偏10位>
バービーボーイズ/勇み足サミー/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1990.3.1/7位/10.7万枚
バービーボーイズ/ノーマジーン ~normajean (Single version)/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1990.6.21/22位/2.6万枚
バービーボーイズ/あいまい tension/いまみちともたか/いまみちともたか/バービーボーイズ/1990.10.10/17位/3.0万枚
===========================================================================

 今回の結果を眺めてみると、上位にランクインした作品はバービーがあまり売れなかった時代に集中しているんですねぇ。う~む、今回の独偏ベストテンでは、私が彼らの初期の作品をより高く評価していることが如実に現れてしまった恰好になった感じです

 彼らはデビューして1年ほどは商業的な成功よりも自分たちのやりたいことを優先したようなフシがあって、作品にもオリジナリティが伸び伸びと発揮されていたように思うんです。ところが、メジャーになってテレビに出演するようになるとせっかくの持ち味が影をひそめてすっかり精彩を欠く結果に・・・ バービーに対する私の率直な印象は、だいたいこんな感じになるでしょうか

 上の表の数字でも明らかなように、一般的に知名度が高い彼らのシングルと言えばおそらく「目を閉じておいでよ」、そして「勇み足サミー」あたりということになると思うのですが、皆さんに聴いてほしいのはやはり彼らの初期の作品群ですねぇ 「自分とはまったく趣味が合わない!」と感じる方以外は、騙されたと思って、ぜひ今からでもシングルベスト盤をゲットして聴いてみて下さると、私もこんな記事を書いた甲斐があったというものですが・・・

 それでは今回の記事はこんなところで またお逢いしましょう~