![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/101.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
それではさっそく本編に入りましょう。今回ご登場願うコンポーザーは、尾崎亜美です。尾崎女史とその仕事に関しては、私の尊敬する歌謡曲ライターのhama-P師匠(濱口英樹さん)が、昨年末に発売されたばかりの「日本の女性シンガー・ソングライター」(シンコーミュージック・エンターテインメント)にばっちり書いておられるので、今さら私が・・・という気もするのですが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140113/10/wishy--washy/18/50/j/t02200195_0500044312812420427.jpg?caw=800)
‘80年代に女性アイドルに多数の作品を提供した代表的な女性シンガー・ソングライターと言えば、松任谷由実、中島みゆき、竹内まりや、尾崎亜美の4人ということになります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
一般的な傾向として、女性は「“ヒロイン(お姫さま)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そんなこんなで、「尾崎亜美は、’80年代の女性アイドルシーンを最も楽しく彩ってくれた女性コンポーザーだと言ってしまって過言ではない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
さて、いよいよ順位の発表に移りますが、今回も尾崎亜美女史が他人に提供したA面シングルのみを対象として独偏ベストテンを選んでみました。また、ランキングがバラエティに富むように、同一アーティストが歌った作品は一曲のみ、同一楽曲を複数のアーティストが歌っている場合には一アーティストのみと制限を付けたのも、いつも通りです。その結果、今回もランキング上位が甲乙つけがたい作品のオンパレードとなりました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
・・・では、第10位から第6位までにランクインした作品を一気にどうぞ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
第10位 パステル・ラブ (金井夕子) 【オススメ度★★★】
作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:船山基紀
[1978.6.25発売; オリコン最高位35位; 売り上げ枚数5.7万枚]
独偏ベストテンの第10位に食いこんだのは、尾崎亜美女史の初期作品にして金井夕子の記念すべきデビュー曲「パステル・ラブ」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/174.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
この曲は後に85年組の松本典子もカバーしているのですが、歌詞の内容を考えると、ウェットな声質&歌唱法の松本典子よりも、ややドライながらもクセのない歌い方の金井夕子の方が良く似合っていたように思います
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
第9位 夢追いスナイパー (上田浩恵) 【オススメ度★★★】
作詞:夏目純、作曲:尾崎亜美、編曲:松任谷正隆
[1987.3.21発売; オリコン最高位-位; 売り上げ枚数-万枚]
第9位にランクインしたのは、ダイハツ「リーザ」のCMソングとして知られる「夢追いスナイパー」でした~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
この作品はシティポップ的なアプローチでドライな仕上がりになっていますが、注意深く聴くとメロディラインが“いかにも尾崎亜美的”
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
第8位 天使のウインク (松田聖子) 【オススメ度★★★】
作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗
[1985.1.30発売; オリコン最高位1位; 売り上げ枚数41.4万枚]
言わずと知れた松田聖子の20作目シングル「天使のウィンク」が、第8位に入りました~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
日本人の心の琴線にふれまくりのバラード調のイントロから一転、心地良いスピードとドライブ感で曲全体をぐいぐいと佳境に持ち込んでゆく尾崎女史の作曲テクには、思わず脱帽
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
まぁしかし、この作品を聴くにつけ、尾崎亜美という人はモチーフの提示の仕方とそれに見合った“落としどころ”メロディの選択が実に上手い人だなぁとつくづく思うんですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
第7位 シャイネス・ボーイ (松本伊代) 【オススメ度★★★★】
作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:小林信吾
[1984.9.21発売; オリコン最高位24位; 売り上げ枚数4.4万枚]
第7位には、松本伊代の12作目シングル「シャイネス・ボーイ」がランクインしました~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
で、この「シャイネス・ボーイ」は、尾崎亜美にしては珍しくフェミニン指数が極めて低くて”ハード”な曲調なのが、まず興味深いところです。2作前の「恋のKnow-How」も、尾崎女史が他のアーティストに提供した作品にはちょっと見られない作風だったことを考えると、おそらく尾崎女史は松本伊代にインスパイアされて、自己のコンポーザーとしての守備範囲をどんどん拡大していった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
詞の方では、積極的な彼女とシャイな彼氏とのやりとりが、実に微笑ましくていいんですよネ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
第6位 素敵な休日 (堀ちえみ) 【オススメ度★★★★】
作詞:夏目純、作曲:尾崎亜美、編曲:奥慶一
[1986.10.21発売; オリコン最高位29位; 売り上げ枚数1.1万枚]
第6位に入ったのは、堀ちえみの20作目シングル「素敵な休日」でした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
そこへきて、この「素敵な休日」・・・かなりの堀ちえみファンだった私は嬉しかった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
・・・それでは、今回はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)