【独偏ベストテン 16-2】 西村知美のシングル作品 (資料編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 こんばんは、wishy-washy@徐行運転中です。

 今年度も半年が過ぎ、今日から早くも10月ですね。季節もすっかり秋めいて、私もそろそろブログを通常営業に戻す”お約束”の時期が近づいてきたようですが・・・

 今回はひとまず、7/24にアップした記事「西村知美シングル作品 独偏ベストテン」の「資料編」をお送りします。
例によって、トロリンのシングル作品(A面のみ22作品)の一覧表(発売順)を、オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数と併せてアップしておきますね。また、参考のため、企画もの(ソロ以外の作品2作品)も載せておきます。

(1) エントリーシングル作品一覧

 独偏ベストテンの上位3曲を
太い赤字で、4~10位にランキングされた作品+次点作品を太い青字でそれぞれ示しました(今回から表示方法を変えることにしました。これに伴って過去の記事も同じように修正済み)。データベース等としてご利用下さい

===========================================================================

【西村知美 シングルA面一覧】

アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
西村知美/夢色のメッセージ/来生えつこ/来生たかお/武部聡志/1986.3.20/2位/17.9万枚
西村知美/見えてますか、夢/来生えつこ/来生たかお/武部聡志/1986.6.23/2位/10.9万枚
西村知美/わたし・ドリーミング/安井かずみ/加藤和彦/武部聡志/1986.9.29/3位/10.2万枚
西村知美/君は流れ星/売野雅勇/中崎英也/武部聡志/1986.10.27/5位/7.2万枚
西村知美/16粒の角砂糖/松本隆/辻畑鉄也/萩田光雄/1986.12.17/3位/7.7万枚
西村知美/シンフォニーの風/麻生圭子/中崎英也/萩田光雄/1987.3.11/4位/7.7万枚
西村知美/初めまして、愛/湯川れい子/辻畑鉄也/萩田光雄/1987.6.10/3位/6.0万枚
西村知美/ポケットに太陽/麻生圭子/辻畑鉄也/武部聡志/1987.8.5/2位/4.5万枚
西村知美/想い出の冬休み/松本隆/筒美京平/武部聡志/1987.11.16/11位/3.1万枚
西村知美/サクラが咲いた/松本隆/筒美京平/武部聡志/1988.2.10/11位/3.3万枚
西村知美/天使のゆびさき/松本隆/細野晴臣/武部聡志/1988.5.25/7位/4.6万枚
西村知美/Blueberry Jam/松本隆/井上ヨシマサ/井上ヨシマサ/1988.9.7/9位/3.3万枚
西村知美/きゃきゃきゃのきゃ/秋元康/都志見隆/中村哲/1988.11.16/10位/2.8万枚
西田敏行&ラブ・ファミリー/LOVE ~ラブソングを作ろう~/阿久悠/林哲司/萩田光雄/1988.12.1/圏外/圏外
西村知美/さようならの学生通り/麻生圭子/山川恵津子/山川恵津子/1989.2.15/15位/2.2万枚
西村知美/眠り姫/中原めいこ中原めいこ/難波正司/1989.6.28/14位/2.0万枚
西村知美/愛にDESPERATE/松任谷由実松任谷由実/新川博/1989.11.8/27位/1.3万枚

西村知美/グレイのすきま/三浦徳子/野村義男/山川恵津子/1990.5.9/30位/1.1万枚
西村知美/Kissより甘い風/亜伊林/野村義男/小野沢篤/1992.1.22/98位/0.3万枚
西村知美/Always・・・/西村知美/姫野達也/嶋田陽一/1992.10.7/95位/0.3万枚
西村知美/サン・ジョルディの日に抱きしめて/白峰美津子/上田知華/URU・URU/1993.4.21/圏外/圏外
西村知美/Last Letter/平野肇/松尾清憲/XQZ/1994.1.12/圏外/圏外
Blooming Girls (西村知美・南野陽子・森口博子)/Knock!!Knock!!Knock!!/松井五郎/コモリタミノル/コモリタミノル/2012.6.13/66位/?万枚
===========================================================================

 西村知美の本記事は、私としては
他の歌手とそれほど変わらない調子で書いたつもりだったんですが、戴いたコメントが連続して「彼女の曲はほとんど知らない
 というもので、実はかなり衝撃を受けてしまったのでした(本記事にも書いたように、ある程度の惨状を予想していたとはいえ・・・)

 
このブログの読者の皆さんは、(さすがに私ほど”ずぶずぶの歌謡曲まみれ”(爆)という方は多くないようですが、)
世間一般からすると、歌謡曲や歌い手に対する興味は間違いなく高いはずなのです。その方々をして、この状況というのは・・・うむぅ。・・・で、ようやく理解したのですよ。「一般の人にとって、西村知美は歌手としてはまったく認知されていなかった」のだという衝撃の事実を・・・。私にとって西村知美というのは、(1位獲得こそないものの)オリコンベストテンに10作も送り込んだれっきとした歌手でしたからねぇ(たとえ歌唱力に大いに難があろうとも、ですよ)。

 ちなみに、似たような時期に活躍した他のアイドルさんのオリコンベストテン入りシングル数をいくつか挙げておくと、荻野目洋子13作、斉藤由貴11作、本田美奈子10作。ついでに
時代は違うけど榊原郁恵0作、石野真子0作。しつこいけど西村知美10作。あれッ、これってなんだか強烈な違和感が・・・。こうなってくると、「西村知美ファンが彼女のCDをキャラクターグッズ代わりに買っていた疑惑(なんじゃそりゃ)」なんかも浮上してきますねぇ・・・

 とにもかくにも今回は、西村知美に関してかなり近視眼的な見方にとらわれていた自分に気づかされて、思わずハッとしたという次第。この一件だけをとっても「ブログやってて良かった
なぁ・・・」とつくづく思いますね これも、読者の皆さんが貴重なコメントを下さるからこそ。心から感謝しておりますm(_ _)m

 それでは、今日のところはこの辺で~