チャレンジは人生の一部。 | 若松千枝加(ウィッシュ・ウッド社長/留学ニュースサイト編集長)のブログ

若松千枝加(ウィッシュ・ウッド社長/留学ニュースサイト編集長)のブログ

ウェブニュース「留学プレス」、女性特化型の留学情報検索サイト「女子Ryu」を運営し、自身も留学ジャーナリストとして執筆活動を行う若松千枝加のブログです。
働くこと、学ぶこと、旅すること、つながること、笑うことなどを綴ります。

先月、モデルのミランダ・カーさんが出産をされましたね。

 

甘酒のCMでは、まだ臨月のマタニティ姿ですが、ふっくらおなかが可愛いです。

 

ミランダってもちろん容姿もかわいいけど

声がかわいいですよね。

私は低音声なのでうらやましいラブラブ

 

さて、なぜとつぜん

ミランダ・カーかと言うと

今日ちょうど

ミランダが以前に語っていた言葉を思い出して

 

今日発行予定のメルマガで

そのことについて

書いてたからなんです。

 

うちのメルマガでは

世界のいろんな女性の言葉を

英語原文と和訳で紹介しながら

読者に考え方を

投げかけるというスタイルで

もう10年近くやっています。

 

おかげさまで読者数も

6000人になりました。

 

そして、今月のミランダの言葉の一部が

表題の『チャレンジは人生の一部。』です。

 

全文フルだとこう↓

 

“I feel like life is really short,

 and it's important to enjoy yourself

 and embrace whatever comes your way,

 

 whether it's a challenging day

 or a great day,

 just welcome it with open arms.

 

 No matter who you are,

 you can't escape challenges;

 they are part of life.”

 

(だいたいの意訳↓)
 

「人生は短い。
(だからこそ)大切なのは

 

自分自身を楽しみ
自分の身に起きるどんなことも
抱きしめてあげることです。

 

チャレンジングな日も、
素晴らしい日も、
(どんな一日であっても)

両手を広げて
(抱きしめてあげましょう)。

 

あなたが何者であろうと

挑戦からは逃げられない。

挑戦は人生の一部なのだから。」

 

挑戦は人生の一部。

まさにナットクです。

 

挑戦は常に

向こうからやってきちゃいます。

 

私自身も今年に入ってから

挑戦の機会に見舞われていますが

(それもいくつかの同時進行であせる)

 

新発見を楽しみながら

やっていきたいところです。

 

ところで

チャレンジは日本語なら『挑戦』なんだけど

挑み、戦う、ってちょっとコワイよね。

 

あんまり使いたくないと

昔から思ってた。

 

気が付いたらやってみちゃいました、くらいの

良い言葉、ないかなあ。